2017年02月13日

2月6日週の取引

どうも。
今月に入って不調な取引が続いています 汗
まぁ、相場は山あり谷ありですので、気長にいきましょう。

今週の取引です。

先週のポンド円


先週は突然の上げで、ほぼ上げっぱなしの1週間でした。
あれ、、、先週も同じような事書いたな(汗
そうです、単純に往復ビンタをくらった格好となってしまいました。
結局先週は上げてしかいませんでしたが、売り気配のままの見立てです。
今の上げは調整の見立てとなっています。

今週のポンド円


継続して下げ方向で見ています。
が、売り圧力が弱まっている事実もあります。
チャートの分析は簡単で、三角保ちあいになっているのです。
待てる人は、強い方向感が出るのを待つのが良いでしょう。
私の資金が減っているのは、強い方向感が出ていない証拠だと思ってます。
私の手法は、トレンドについていく手法なので。

とりあえず、売り方向に動く要素を強めに考えています。
が、買い方向も同時に意識しなければいけない場面だと思います。
要は様子見ですね。

さいごに


さて、今年の現状のトータルは「12,018円」です。
かなり減らしてしまいました(汗
2月に入ってほぼ負けています。
トレンドが出るまで、辛い時期が続きます。
さっさと方向を決めて動いてくれる事を願うばかりです。

さて、こんな時間なので寝ます。
今週も1週間頑張りましょう!
では!
posted by ken at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

精米機で炊いたゴハンが激ウマすぎる。

どうもこんばんわ。
本日はFXと全然関係ありません…。
ちょっと衝撃的だったので、ちょっとだけ精米機の話を…。

FXは明日更新します!

精米したての米を食べたことありますか?


私は今までは、普通に売っている無洗米を家で炊いて食べていました。
それで満足していたので、精米とかも知りませんでした。
美味いゴハンは銘柄でしょ?と思ってました。
そんなある日、嫁の実家から精米をしたてのお米をもらったのです。
その米を食べた時、、、
「なんじゃこりゃ〜!」
的に美味い事がわかりました。
米の臭みが全くないんです!
米は銘柄も重要ですが、精米から時間が経っていない事も美味い秘訣です!

精米機があると便利


精米したてが美味いを覚えた私は、まず近所の精米機まで精米をしにいきました。
そして、だんだんと面倒になってきて…。
…。
精米機を買ってしまおうとなったわけです(笑
まぁ、自然の摂理ですね(笑

で、購入したのが↓こいつです。

YAMAMOTO ライスクリーナー Bisen RC41ホワイト YE-RC41W

新品価格
¥13,489から
(2017/2/11 21:30時点)




製品の評価も高いので、興味のある方はリンク先を見てみて下さい。
とりあえず、評価に異論なしで米好きな私は超満足してます!

あと、これ↓も買いました。

米とぎ棒 ホワイト KT-091

新品価格
¥385から
(2017/2/11 21:17時点)


米研ぎ棒

この棒も結構いいです。
米を研ぐ時に今まで手でやってましたけど、この棒を使うとちぃっと違います。
たくさんヌカが出てきてちょっと凹みます(笑
誰でも上手い事研げる事間違いなしです。

稼いだお金で生活をレベルアップ


FXで稼いだお金は、生活の質を上げるのに使うのはありだと思います。
精米機はお米の味にこだわりがないと通常買う事はないとおもいます。
が、FXで稼いだお金なら検討してもいいお値段だと思いますね。
それくらい米が美味くなるので、稼いだ月のご褒美に是非どうぞ(笑
posted by ken at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

1月30日週の取引

どうも。
最近30代の中盤を過ぎて、服装へのこだわりや髪型などへのこだわりが薄れています…。
先日鏡を見ていて我ながら劣化が激しいと感じてしまいました(汗

私のやりたい事リストにはカッコイイおっさんになるという題目があります。
目標も決めずにダラダラと生活しているから劣化するんだと思います。
とりあえずカッコイイと思うおっさんを5人あげて、まずは真似していきたいと思います。

そんな事より、今週の取引です。

先週のポンド円


先週は突然の下げからのスタートで、ほぼ下げっぱなしの1週間でした。
145円付近でもしゃもしゃしそう…と書きましたが、もしゃもしゃどころか急降下しましたね(汗
買っていた玉は利確され、さらに逆張りした買い玉は撃沈しました。
現在は、2/3に売り方向へ見立てを変更し、ポンド円を売りました。
売り玉を保有中です。

今週のポンド円


今週は下げ方向で見ています。
とりあえず直近の目標になりそうなのは、、、、
1/13の窓で139.5円付近が、まずは第一の壁でしょうかね。
そのあとは普通に直近安値の136.5円付近などが意識されそうなポイントでしょうか。
そこを過ぎていくと、なかなかの勢いで落ちそうですので期待してます。

さいごに


さて、1月はトータル「19,974円」でした。
とっても少ないけど、資金量からしたらまぁまぁですね。

今年は現状トータル「19,300円」です。
2月に入って一発目は損切りでした。
現状持っている売り玉は、含み益が出ているのでまぁ微増中ですね。
さてと、今週もお疲れさまでした。
来週も1週間頑張っていきましょう。
posted by ken at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

1月23日週の取引

どうも。先々週はお休みしてしまいました(汗
気を取り直して、先週の取引です。

先週のポンド円


先週はポンド円上げっぱなしでしたね。
特に下げる傾向もなく、日足ベースで押しもありませんでした。
先週は上げを予測していたので、そのまま上げてくれて非常に嬉しい相場でした。
玉の状況は、1/20にポンド円を買っており、まだ現在も保有中です。

今週のポンド円


今週も継続して上げ方向で見ています。
とりあえず直近の目標になりそうなのは、、、、
去年12/15につけた148.454円あたりでしょうかね。
その前に、145円付近でももしゃもしゃしそうですが。。。
ここが、直近の高値で意識されそうかなぁと思っている値です。
僕は、直近の安値にトレールを敷いてるので、上がってくれれば別にどうでもいいんですけどね(笑

さいごに


さて、今年は現状トータル「19,926円」です。
1月は今持っている玉が利確になるかどうかでトータルが変わりますね。
どちらにせよ、1月はプラスが確定してとりあえずほっと一息です。
さてと、明日からまた1週間始まります。
頑張っていきましょう。
posted by ken at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

1月10日週の取引

どうも、週末に書ききれませんでしたが、先週の取引です。

先週のポンド円


先週は1/5に売ったポンド円を1/11に買い戻しました。
で、さらに1/12に陽線戻し2本を確認して再度売りです。
1/11の陽線で逆指値にかからなければ、追撃してましたね。

今週のポンド円


今週は既に窓空けスタートとなっており後出し感満載ですが、継続して売りと見ています。
まぁ、売りと見てるとか偉そうに言ってますが、移動平均を元に方向を見ているだけです(笑)
ただ、今週だけとなると窓がかなり大きいので、この窓を埋めるような動きがあると…
さて、調整かな…と思ってます。
個人的には135円が売り方向の一旦の目標地点だと考えています。
大きな上昇の半値付近ってことです。

追撃という考え方は不可欠


相場を始めたばかりの頃は追撃って概念がなくて、買ったら「上がり続けろ〜」って思っていました。
要は変動幅をたくさん取らないと利益も増えないと思っていました。
大きな枚数に増やしていけば利益も増えるという単純な事を忘れていました。
リスクを増やさずに枚数を増加させるために追撃は私の中では今や必須な考え方です。
酒田罫線の考え方で、頑張って追撃していこうと思います!

さいごに


先週は「+21,147円」でした。
1/3の負け分「-4,750円」で、今年は現状トータル「16,397円」です。
さて、今週も頑張ってまいりましよう。
posted by ken at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

あけましておめでとうございます。

どうもあけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

さて、去年の年末にまとめようと思っていた2016年の取引結果と
今年の抱負を今回はまとめてみようと思います。

2016年の取引結果


まずは、2016年の取引をまとめてみるとこんな感じでした。
勝率 48.9%
利益幅平均 5849.9
損害幅平均 -7889.0
合計 \-154,437

2016年は2月に約25万の損を出して、すっかり自信を失いました(汗
年途中から今のやり方ではいけない・・・と思いルールを改正し8月後半から適用。
効果を発揮して、10万ほど戻して2016年を終えました。
去年は自分を見つめ直すのには良かった年だったと思います。
まずは、損切りをするようにルールを変えて、損を限定するように変えました。
今までは新値の戻し何本目で損切りと決めていたので急激な動きで一気に損をする可能性がありました。
そこを限定するだけで、かなり利益が効いてきます。
あとは、トレーリングするようにしました。
利益確定をいつしたら良いか分からない状態に陥っていたため、利益を最大化出来てかつ自分の判断が揺るがないように、逆指値で確定するようにしました。

2016年に進化したというか、今一度見直した部分はそんなとこですね。

2017年の抱負


今年の抱負は、まず良き父親になる事です(笑)
が、相場に関して言えば、
・利益の目標を立てない
  目標額に達するとモチベーションが落ちる。
  稼ぎたい気持ちから損をしたくない気持ちになって、後ろ向きな取引になるから。
・取引した時の記録を忘れない
  去年の取引した時の記録を元に、相場に対して積極性を失っている自分に気づけた。
  後ろ向きになると絶対に勝てない。変な取引を繰り返してしまう。
  記録を客観的に見直して、定期的に自分の状態をチェックする。
・リスクの取り方を少し大きくする
  現状1回の取引の損切り額は資金の1%と決めている。
  損切り幅は前回の安値や高音と決めているので、損切り額を増やすと利益も増えていく事になる。
  このリスクの考え方で6月に半年間プラス計上で終えることが出来たら、2%に増やしたい。
この3つにしたいと思います。
とにかく今年は稼げるだけ稼ぐ1年にしたいと思います。

さいごに


今年もブログを続けていきたいと思います。
更新頻度は上がらないかも知れませんが、マイペースに頑張っていきますので宜しくお願いします。

では!  
posted by ken at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

ここ最近の取引を見返してみる。

今日は売買日記を見ていて、自分がよく疑問に思っていたり
失敗していると感じている事を列挙してみる。
自分のために書いているので、参考になるところならないところ
あるかも知れないけど、役に立てば使ってください。

決済タイミングを逃している


決済のルールはあるが、基本的に守っていない事が多い。
引ける値でトレールを徐々にずらすスタイルで決済するが、含み益が出てくると値に近づけていく傾向がある。
要は含み益を早く決済したがるのだ。
利を伸ばさないと利益が出ないので、ルール遵守するために検証作業を納得するまで続けないとな。

必要なリスクが取れていない場合が多かった


損するのが怖いのか、利益を取りたくないのか、必要な枚数で取引出来ていない。
勝っている時の枚数が少なく、負けている時は大きい。
負けている時は、損が広がるのが怖いと思っているそうだ。
勝っている時は、徐々に枚数を分割決済している。
う〜ん、逆にすりゃいいんじゃね〜の・・・。
というか、リスクは一定に保ちながら、利益は広がるのをお祈りするしかない。

見返してみたら、最近基本がなっていない。


ある程度相場で実績を築いてきたせいか、最近仕事などが忙しくて弛んでいるせいか、基本的な事を忘れているようだ。
酒田罫線などの手法云々以前に、リスクとルールの遵守は基本だ。
本当に金を稼ごうと思ったら必要なリスクは取らないといけない。
当たり前な事が分からない人間になってしまったようだ。。。
見返していて自分が情けない・・・。

今年はマイナス


今年は20万程度のマイナスで推移中。
去年の稼ぎを全部吐き出しましたな。
またここから、やり直してプラ転しね〜と。
あと、2ヶ月もありませんが、来週からも張り切って頑張ります。
posted by ken at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

どうもお久しぶりです。

どうもお久しぶりです。
父になってからいや〜時間がありませんね(汗
少し暇が出来たので、ここ最近の出来事を久々に更新してみます。

今日の話題はほとんど為替とは関係ありません…。

ちょっとだけ自分の子供の話


うちに生まれてくれた子は、とっても小さく生まれましてなんと560gしかありませんでした。
漫画コウノドリの1話目みたいな現実の話で、無事に生まれてくれた時はとても嬉しかったなぁ。
5月に生まれたのですが、半年近く経って今や3000gを超えて元気に育っています。
コウノドリに出てくるような産科の先生や、NICUの小児科の皆さんに支えられて、ここまで大きくなれました。
今の医学ってのはすごいです。

コウノドリ コミック 1-13巻セット (モーニング KC)

中古価格
¥5,640から
(2016/10/27 23:10時点)


コウノドリ

今まで知らなかった世界


子供がいない頃は全然注目もしてなかった世界がたくさんあるなぁ〜。と最近いろいろと感じます。
コウノドリもそうです。
漫画は前からありましたが、全然注目もしてませんでした。
会社にいる子持ちの社員の人たちの苦労や、楽しさも全然考えた事もありませんでした。
なんか、親になって初めて分かることってたくさんあるんだな〜と思います。

仕事や投資のモチベーションも上がった


人間自分の事だと甘えが出ますが、大事な人のためなら結構頑張れたりします。
やはり家族の存在ってのは大きいです。
支えてくれるって事もありますが、支えたいと思えるものがあると全然甘えが出ませんね。
そういう意味では、会社の仲間意識ってのも大事だと最近は感じられるようになりました。

最近ポンド円をやり始めた


まとまりのない話になってきましたが、最期に投資の話。
最近はポンド円をやるようになりました。
理由はボラが大きいからです。
結局、酒田罫線法で取引をする時には、トレンドを大事にしながら逆張りする必要があるという、基本的な事に気付きました。
チマチマと上下に動くドル円は、あまり合っていなかったのかも知れません。
逆張りでちょこちょこと取っていたのがたまたま当たっていたのかなと思い始めたのです。
ポンド円や、ユーロなどトレンドがある程度長めに続き、大きく動くほうが自分には合っている気がします。
あとは、損切りをするようにしました。
損失が安定していると、安心感があるためです。
それだけで、今年1年負けていた分が返ってきました(笑)

無理のない範囲でブログは続けていきたい


だいぶ忙しくて、あまり更新頻度は高く出来ないかも知れませんが、ブログは続けていきたいと思います。
子供のためにも頑張らないとな!
今週は、あと1日しかありませんが、頑張っていきましょう!
posted by ken at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

ドル円相場 見通し 2016/07/18週

どうも。
3連休の土曜に仕事で出勤してたら、1日間違えてブログ書くの忘れてしまいました…。
気を取り直して、先週の振り返りと、今週の動きを予測します。

まずは先週のドル円相場振り返り


先週は、先々週と打って変わって上げまくりの相場でしたね。
なんの要因かは分かりませんが、反転しました。
一気に5円程上げてフィニッシュでしたね。
そして、今日もやや上げる展開です。
酒田罫線的には、先週は陽線新値が3本とまだ下げの雰囲気を残しつつも、途中の陰線は1本づつ挟んで上げていく相場で強かったですね。

今週のドル円相場の見通し


現在は一応新値5本の区切りでいうと陰転中の状態です。
が、移動平均の動きも加味したほうが、より押しが分かりやすいので、今週は上げを本線で取引を進めようと思います。

建玉の状況


買い玉が7枚、売り玉は5枚です。
売って、買い戻してを繰り返して、結局は同じポジションになりました。
運良くうまい事いきました。
今週は、買いをメインに頑張ってまいります。
移動平均線を売買の境界線にしたほうが、分かりやすいし、直感ですが勝てる率が高い気がするんですよね。
ちなみに、21日移動平均の上か、下かを私は重視してます。

最近豪ドル円に興味がある


最近豪ドル円に興味があります。
妻が豪ドル円の買いだけをやってるのですが、アドバイスをするために少し分析をするのですが、豪ドル円ってトレンドが長いので、やりやすいんじゃ?
って思ってしまったんですよね。
ドル円は、カウンターがよく合う通貨だと思うので、トレンドが長く続くような状況だと負ける機会が増えてしまうんですよね…。
それだったら、基本的にはトレンドが長く続いて、大きく取れる可能性の高い通貨にチャレンジしたほうが良い気がしてきました。

ブログを書ける程度には、落ち着いてきましたが、バックテストは今週できませんでした・・。
とりあえず、週末働かなくても良いように、仕事から片付けようと思います。

では、今週も頑張ってまいりましょう!
posted by ken at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

ドル円相場 見通し 2016/07/11週

ここ最近、わたくし父になりまして、とても忙しく過ごしていました。
息子が出来て、これからさらに頑張らないといけないな!という思いで頑張っていこうと思います!
家族で南国を目指すぞ〜!

まずは先週のドル円相場振り返り


先週は、下げ相場でしたね。
英国のEU離脱もあり、かなり乱れた相場が続いていますが、結局は下げ相場の継続ですね。
100円台中盤で推移しており、ここ最近では最大で98円台後半をつけています。
酒田罫線的には、まだ下げを示唆しており、上げたら売りが良いように見える相場が継続です。
移動平均線も、まだ下げを示唆です。

今週のドル円相場の見通し


現在陰転中で、今週も売り継続が本線と見ます。
かなり強い売り圧力なので、突っ込んで売るのはなかなか勇気がいる場面ですが、上げたら売ろうかと思います。

建玉の状況


買い玉が7枚、売り玉は5枚です。
売り玉を決済しながら、下げを渡っているので、買い玉より少なくなってきてしまいました。
上げたら、買い玉を切りながら、売り玉を増やしていきます。

移動平均線を見直す


ここ最近移動平均の動きも合わせて見ていきましたが、酒田罫線と相性が良いように思います。
酒田罫線は、トレンド継続中の押しを見る事が、とても高確率な取引を行える恩恵を得るのに大事です。
そのため、トレンドの見極めも大事な要素の一つなのですが、酒田罫線では新値の本数で見ていましたが、結構ダマシが多いので、移動平均での見極めを試していきたいと考えているところです。

近いうちに、移動平均でのトレンド見極めと、押しでの逆張りを中心に取引を展開出来るように、バックテストを進めていきたいと思います。

さて、また1週間頑張っていきましょう!
では!
タグ:fx予想
posted by ken at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする