2017年01月08日

あけましておめでとうございます。

どうもあけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

さて、去年の年末にまとめようと思っていた2016年の取引結果と
今年の抱負を今回はまとめてみようと思います。

2016年の取引結果


まずは、2016年の取引をまとめてみるとこんな感じでした。
勝率 48.9%
利益幅平均 5849.9
損害幅平均 -7889.0
合計 \-154,437

2016年は2月に約25万の損を出して、すっかり自信を失いました(汗
年途中から今のやり方ではいけない・・・と思いルールを改正し8月後半から適用。
効果を発揮して、10万ほど戻して2016年を終えました。
去年は自分を見つめ直すのには良かった年だったと思います。
まずは、損切りをするようにルールを変えて、損を限定するように変えました。
今までは新値の戻し何本目で損切りと決めていたので急激な動きで一気に損をする可能性がありました。
そこを限定するだけで、かなり利益が効いてきます。
あとは、トレーリングするようにしました。
利益確定をいつしたら良いか分からない状態に陥っていたため、利益を最大化出来てかつ自分の判断が揺るがないように、逆指値で確定するようにしました。

2016年に進化したというか、今一度見直した部分はそんなとこですね。

2017年の抱負


今年の抱負は、まず良き父親になる事です(笑)
が、相場に関して言えば、
・利益の目標を立てない
  目標額に達するとモチベーションが落ちる。
  稼ぎたい気持ちから損をしたくない気持ちになって、後ろ向きな取引になるから。
・取引した時の記録を忘れない
  去年の取引した時の記録を元に、相場に対して積極性を失っている自分に気づけた。
  後ろ向きになると絶対に勝てない。変な取引を繰り返してしまう。
  記録を客観的に見直して、定期的に自分の状態をチェックする。
・リスクの取り方を少し大きくする
  現状1回の取引の損切り額は資金の1%と決めている。
  損切り幅は前回の安値や高音と決めているので、損切り額を増やすと利益も増えていく事になる。
  このリスクの考え方で6月に半年間プラス計上で終えることが出来たら、2%に増やしたい。
この3つにしたいと思います。
とにかく今年は稼げるだけ稼ぐ1年にしたいと思います。

さいごに


今年もブログを続けていきたいと思います。
更新頻度は上がらないかも知れませんが、マイペースに頑張っていきますので宜しくお願いします。

では!  
posted by ken at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック