2017年02月11日

精米機で炊いたゴハンが激ウマすぎる。

どうもこんばんわ。
本日はFXと全然関係ありません…。
ちょっと衝撃的だったので、ちょっとだけ精米機の話を…。

FXは明日更新します!

精米したての米を食べたことありますか?


私は今までは、普通に売っている無洗米を家で炊いて食べていました。
それで満足していたので、精米とかも知りませんでした。
美味いゴハンは銘柄でしょ?と思ってました。
そんなある日、嫁の実家から精米をしたてのお米をもらったのです。
その米を食べた時、、、
「なんじゃこりゃ〜!」
的に美味い事がわかりました。
米の臭みが全くないんです!
米は銘柄も重要ですが、精米から時間が経っていない事も美味い秘訣です!

精米機があると便利


精米したてが美味いを覚えた私は、まず近所の精米機まで精米をしにいきました。
そして、だんだんと面倒になってきて…。
…。
精米機を買ってしまおうとなったわけです(笑
まぁ、自然の摂理ですね(笑

で、購入したのが↓こいつです。

YAMAMOTO ライスクリーナー Bisen RC41ホワイト YE-RC41W

新品価格
¥13,489から
(2017/2/11 21:30時点)




製品の評価も高いので、興味のある方はリンク先を見てみて下さい。
とりあえず、評価に異論なしで米好きな私は超満足してます!

あと、これ↓も買いました。

米とぎ棒 ホワイト KT-091

新品価格
¥385から
(2017/2/11 21:17時点)


米研ぎ棒

この棒も結構いいです。
米を研ぐ時に今まで手でやってましたけど、この棒を使うとちぃっと違います。
たくさんヌカが出てきてちょっと凹みます(笑
誰でも上手い事研げる事間違いなしです。

稼いだお金で生活をレベルアップ


FXで稼いだお金は、生活の質を上げるのに使うのはありだと思います。
精米機はお米の味にこだわりがないと通常買う事はないとおもいます。
が、FXで稼いだお金なら検討してもいいお値段だと思いますね。
それくらい米が美味くなるので、稼いだ月のご褒美に是非どうぞ(笑
posted by ken at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

ここ最近の取引を見返してみる。

今日は売買日記を見ていて、自分がよく疑問に思っていたり
失敗していると感じている事を列挙してみる。
自分のために書いているので、参考になるところならないところ
あるかも知れないけど、役に立てば使ってください。

決済タイミングを逃している


決済のルールはあるが、基本的に守っていない事が多い。
引ける値でトレールを徐々にずらすスタイルで決済するが、含み益が出てくると値に近づけていく傾向がある。
要は含み益を早く決済したがるのだ。
利を伸ばさないと利益が出ないので、ルール遵守するために検証作業を納得するまで続けないとな。

必要なリスクが取れていない場合が多かった


損するのが怖いのか、利益を取りたくないのか、必要な枚数で取引出来ていない。
勝っている時の枚数が少なく、負けている時は大きい。
負けている時は、損が広がるのが怖いと思っているそうだ。
勝っている時は、徐々に枚数を分割決済している。
う〜ん、逆にすりゃいいんじゃね〜の・・・。
というか、リスクは一定に保ちながら、利益は広がるのをお祈りするしかない。

見返してみたら、最近基本がなっていない。


ある程度相場で実績を築いてきたせいか、最近仕事などが忙しくて弛んでいるせいか、基本的な事を忘れているようだ。
酒田罫線などの手法云々以前に、リスクとルールの遵守は基本だ。
本当に金を稼ごうと思ったら必要なリスクは取らないといけない。
当たり前な事が分からない人間になってしまったようだ。。。
見返していて自分が情けない・・・。

今年はマイナス


今年は20万程度のマイナスで推移中。
去年の稼ぎを全部吐き出しましたな。
またここから、やり直してプラ転しね〜と。
あと、2ヶ月もありませんが、来週からも張り切って頑張ります。
posted by ken at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

どうもお久しぶりです。

どうもお久しぶりです。
父になってからいや〜時間がありませんね(汗
少し暇が出来たので、ここ最近の出来事を久々に更新してみます。

今日の話題はほとんど為替とは関係ありません…。

ちょっとだけ自分の子供の話


うちに生まれてくれた子は、とっても小さく生まれましてなんと560gしかありませんでした。
漫画コウノドリの1話目みたいな現実の話で、無事に生まれてくれた時はとても嬉しかったなぁ。
5月に生まれたのですが、半年近く経って今や3000gを超えて元気に育っています。
コウノドリに出てくるような産科の先生や、NICUの小児科の皆さんに支えられて、ここまで大きくなれました。
今の医学ってのはすごいです。

コウノドリ コミック 1-13巻セット (モーニング KC)

中古価格
¥5,640から
(2016/10/27 23:10時点)


コウノドリ

今まで知らなかった世界


子供がいない頃は全然注目もしてなかった世界がたくさんあるなぁ〜。と最近いろいろと感じます。
コウノドリもそうです。
漫画は前からありましたが、全然注目もしてませんでした。
会社にいる子持ちの社員の人たちの苦労や、楽しさも全然考えた事もありませんでした。
なんか、親になって初めて分かることってたくさんあるんだな〜と思います。

仕事や投資のモチベーションも上がった


人間自分の事だと甘えが出ますが、大事な人のためなら結構頑張れたりします。
やはり家族の存在ってのは大きいです。
支えてくれるって事もありますが、支えたいと思えるものがあると全然甘えが出ませんね。
そういう意味では、会社の仲間意識ってのも大事だと最近は感じられるようになりました。

最近ポンド円をやり始めた


まとまりのない話になってきましたが、最期に投資の話。
最近はポンド円をやるようになりました。
理由はボラが大きいからです。
結局、酒田罫線法で取引をする時には、トレンドを大事にしながら逆張りする必要があるという、基本的な事に気付きました。
チマチマと上下に動くドル円は、あまり合っていなかったのかも知れません。
逆張りでちょこちょこと取っていたのがたまたま当たっていたのかなと思い始めたのです。
ポンド円や、ユーロなどトレンドがある程度長めに続き、大きく動くほうが自分には合っている気がします。
あとは、損切りをするようにしました。
損失が安定していると、安心感があるためです。
それだけで、今年1年負けていた分が返ってきました(笑)

無理のない範囲でブログは続けていきたい


だいぶ忙しくて、あまり更新頻度は高く出来ないかも知れませんが、ブログは続けていきたいと思います。
子供のためにも頑張らないとな!
今週は、あと1日しかありませんが、頑張っていきましょう!
posted by ken at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

ドル円相場 見通し 2016/07/18週

どうも。
3連休の土曜に仕事で出勤してたら、1日間違えてブログ書くの忘れてしまいました…。
気を取り直して、先週の振り返りと、今週の動きを予測します。

まずは先週のドル円相場振り返り


先週は、先々週と打って変わって上げまくりの相場でしたね。
なんの要因かは分かりませんが、反転しました。
一気に5円程上げてフィニッシュでしたね。
そして、今日もやや上げる展開です。
酒田罫線的には、先週は陽線新値が3本とまだ下げの雰囲気を残しつつも、途中の陰線は1本づつ挟んで上げていく相場で強かったですね。

今週のドル円相場の見通し


現在は一応新値5本の区切りでいうと陰転中の状態です。
が、移動平均の動きも加味したほうが、より押しが分かりやすいので、今週は上げを本線で取引を進めようと思います。

建玉の状況


買い玉が7枚、売り玉は5枚です。
売って、買い戻してを繰り返して、結局は同じポジションになりました。
運良くうまい事いきました。
今週は、買いをメインに頑張ってまいります。
移動平均線を売買の境界線にしたほうが、分かりやすいし、直感ですが勝てる率が高い気がするんですよね。
ちなみに、21日移動平均の上か、下かを私は重視してます。

最近豪ドル円に興味がある


最近豪ドル円に興味があります。
妻が豪ドル円の買いだけをやってるのですが、アドバイスをするために少し分析をするのですが、豪ドル円ってトレンドが長いので、やりやすいんじゃ?
って思ってしまったんですよね。
ドル円は、カウンターがよく合う通貨だと思うので、トレンドが長く続くような状況だと負ける機会が増えてしまうんですよね…。
それだったら、基本的にはトレンドが長く続いて、大きく取れる可能性の高い通貨にチャレンジしたほうが良い気がしてきました。

ブログを書ける程度には、落ち着いてきましたが、バックテストは今週できませんでした・・。
とりあえず、週末働かなくても良いように、仕事から片付けようと思います。

では、今週も頑張ってまいりましょう!
posted by ken at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

ドル円相場 見通し 2016/05/23週

5月もあと残すところ1週ちょっとです。
仕事が忙しくて、また今日も仕事でした。
なんかさぁ、土日も仕事して頑張ってます!みたいな空気感。
さすがに今の時代もう違うでしょ…。
もっと、生産性を考慮した感じにしていって欲しいなぁ…。
今回は、ヘルプで入ってるから、微妙に口出ししにくいのに、土日に出て下さいだけは、キッチリ連絡くるんですよね…。
ストレスです(笑)

気をとりなおして、相場の状況を整理します。

まずは先週のドル円相場振り返り


先週は、108円中盤から110円へ、あげましたね。
酒田罫線的には、継続して上げを示唆しています。
1.5円の上げで、ドル円にしてはなかなか動きが荒い感じで終了しました。
移動平均的にも、横ばいになってきております。

今週のドル円相場の見通し


継続して上げの見立てとなります。
長めの移動平均は、いまだ下げを示唆しており、下げ圧力には警戒が必要です。
ただし、短い移動平均は徐々に横ばいに遷移してきています。
上げへの転換期、または横ばいへ変化してきているのかなと思います。
とりあえず、上げの可能性が高い状態ですので、どちらにしろ上げ方向への取引をしていきます。

建玉の状況


買い玉が8枚、繋ぎ売り玉は4枚です。
上げた時に、決済と繋ぎを徐々に入れていってる感じです。
下げれば、繋ぎを切って、上げたら繋ぎを入れて決済に向かいます。

部下を定時に帰す仕事術


仕事が長い人にはこれを読ませたいなぁ。
非常に基本的な事が書かれているだけで、普通の生産性を出している人は、普通にやってる事です。
でも、それを指導する立場の人が理解していない場合は、すごく役に立つし、常に意識する内容としては、なかなかいいと思うんですよね。
まぁ、張り紙みたいな本ですね。
会社の目の前に置いておいて、判断に困る時にこれを指針にして進めると、意外と早く帰れます。
明日、プロジェクトのリーダーにこの本渡して、私は早めにあがろうかなと思います(笑)
妻の体が大事なので、土日の稼働時間を当てにして上手い事いかないプロジェクトの世話をしてる暇はないんですよね。
自業自得なので、勝手に長い事働いていて下さい。
それがカッコイイし、頑張ってると思いますよ!
私には、一生理解出来ませんので、勝手に頑張って下さい(苦笑)

部下を定時に帰す仕事術 (ポケット・シリーズ)

新品価格
¥972から
(2016/5/22 23:20時点)




では!
posted by ken at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

ハワイのカウアイ島すげ〜行きたい。

久々に南国の話題です。
今週の世界さまぁ〜リゾートは、ハワイ島&カウアイ島でした。

カウアイ島すごくいいな


私が初めて行った海外は、ハワイのオアフ島です。
というか、そこしか行った事ないですけど(笑)
また南国に行きたいなぁと思って、ハワイから戻ってきて、世界さまぁ〜リゾートを見始めました。
オアフ島での、海の綺麗さ!とか、陽気な雰囲気とか、忘れらんないですよね!
北海道出身の私には、特に、海の自然がとても良いんです!
北海道は、あまり海が綺麗じゃないし、寒いので、暖かい地域に憧れがあるんですよね〜!
カウアイ島は、山と海があって、番組を見ててすごい行きたいなぁと!

ジュラシックパークのロケ地にもなったようです


番組によるとジュラシックパークのロケ地にもなったようですね!
映像を見てると、ジュラシックパークそのもので、本当に綺麗でしたね!
自然を楽しむ旅なら、最高の場所の一つに思えましたね〜!

仕事も忙しいし、トリップアドバイザーの画像で我慢します(笑)


そうそう海外にもいけないので、トリップアドバイザーを見て、イメージで我慢しようと思います(笑)
FXでせっせと旅行代を貯めて、カウアイ島に行こうと思います!
今日も仕事で疲れたので、そろそろ寝ます!
では!
posted by ken at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

ドル円相場 見通し 2016/05/16週

GW終わりの1週目、仕事が忙しいのと、とある理由で妻が入院してしまいまして…。
どたばたで、寂しいGW明けです…。

明日も仕事があります。
ブログを書いて気晴らしです。
相場の状況を整理します。

まずは先週のドル円相場振り返り


先週は、結局107円から108円中盤へと、陽線5本をつけて陽転しました。
酒田罫線的には、上げを示唆しています。
陽転した後は、1度大き目に上げましたが、水曜からはいってこいの展開です。
上げと下げの力比べの様相でしたね。

今週のドル円相場の見通し


とりあえず、上げの見立てとなります。
ですが、移動平均は、まだ下げを示唆しており、下げ圧力はまだ警戒が必要です。
力が均衡しているようであれば、横ばいとなりそうな雰囲気ですね。
そうでなければ、上げか下げに放たれる事となります。
先週も書きましたが、下げのトレンドが長いです。
転換期が来た可能性もあるので、目先の展開を大事にして、まずは買い戦略を取るのが良いかなと思います。

建玉の状況


ドテンして、買い玉が9枚、上げた時に1枚づつ繋ぎ売りを入れて売り玉は2枚です。
少し利益が出ていますが、繋ぎで少しづつ利益を積み上げながら、下げたら買い増しを狙います。

妻の入院


うちの奥さんが、急遽月曜から切迫流産と診察されて入院しており、あまり体を動かしてはいけません。
体の状態は、今のところ安定はしていますが、何せ安静にしていなくてはなりません。
油断出来ない状態ながら、やらねばいけない事は安静です。それ以外にありません。
なので日常は、本を読んだり、テレビを見たりくらいしかなくて、暇が多いのです…。
暇だから、デイトレードに挑戦してみようかな…って言ってました。
明日、漫画と一緒に、相場関連の本を持って行こうかと思います(笑)

明日持っていくのは、以前紹介した「あなたも株のプロになれる」です。
過去記事はこちらから→「「あなたも株のプロになれる」一つ上の相場師へ上るための良書です。
ちょっと今過去記事を見ると、あんまり紹介文がイケてないですね…。
今度暇を見つけて書き直しておきます…。
古い本ですが、一連の玉の取り方が理解しやすい良著です。
利益を出すには、玉の取り方の一連の流れを自分なりのもので確立していく必要があります。
この本は、きっとそのキッカケになってくれると思います。
是非ご一読下さい。

あなたも株のプロになれる―成功した男の驚くべき売買記録

中古価格
¥1,196から
(2016/5/14 23:22時点)


あなたも株のプロになれる

良い週末をお過ごし下さい!
では!
posted by ken at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

ドル円相場 見通し 2016/02/22週

どうも。
先週は、下げ一辺倒から、保ちあいに移行しました。

まずは先週のドル円相場振り返り



先週は、上げて下げての保ちあい相場でした。
マイナス金利の影響も落ち着いて次の材料を
探す感じになっていると思います。
酒田罫線的には、まだ下げの見立てになります。
上げも多少強まっている雰囲気もありますが、
まだまだ下げの勢力もあり、保ちあいの見方が
強いかと思います。

来週のドル円相場はどうなる?



売買としては、、、
まだ、下げの見立てとなるので、上げたら売る
感じで考えています。
下値も110.849円があり、終値としては、112円
あたりが目安です。
なので、その値段を見ながら、上げたら売る感じで
考えてます。

建玉の状況



現在は0です。
上げで売る感じになるので、チャンスを待ちます。
では、来週も頑張りましょう。

あ、投資は自己責任でお願いします!
posted by ken at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

古き良きもの

最近、本業の仕事が忙しすぎて全然blogが書けないです。。。
今日、こんな時間にBlogを書いてるのはなぜか?
夜勤明けだからです(笑)
もう本業疲れる・・・FXで生活出来るように頑張ってみようかな・・・。

まぁ、そんな話はさておき、
古き良きものってよくあるじゃないですか?
僕、古き良きものってものはないと思うんですよね。
古き良きってよりは、今も良いよな!って感じるものじゃなきゃ
古き良きにならない訳で、結局は古くからあるだけで、今も
いいんすよね(笑)

古くから良いもので、今も良いものは、相当良いものです。
FXや株などの取引手法は、色々と新しいものも出てきますが、
そもそも人間の心理が作用するものですから、古いものも新しい
ものも大差ないと思います。
なぜなら、人の欲って昔とあまり変わってないと思うからです(笑)

酒田罫線も江戸の米相場から続く手法ですが、今も普通に使えます。
相場は、手法も大事ですが、基本的には自分との戦いです。
儲かる手法はたくさんありますが、自分の心理をコントロール出来ないと
どんなに優れた手法も機能しません。
そんなところも、今も昔も変わらないと思います(笑)

よく分からない記事になりましたが、徹夜明けということで、
ご勘弁です。。。
では、おやすみなさい。。。
posted by ken at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

ドル円相場 見通し 2015/10/26週

19日週は、結局前の週から立て続けに7本の
陽線を作り明確に上方向へブレイクしました。

さて、これからは、陽線5本引きで、酒田新値
も5本以上引けたことから、上方向へ売買して
いきます。

焦点は8/28につけた121.5円を越えてくるかですね。
8/19から約6円、最大で約8円下落したところから
続いた持ち合い相場が、明確に上昇に転じたのか?
122円〜118円の持ち合いがまだ続くのか?
の岐路にさしかかった形です。

上昇した場合は、前回の持ち合いあたり124.5円
付近がまずは上昇目標となると思います。
下落の場合は、持ち合いに戻り118付近までの
持ち合い継続が本線かなと。

基本的には、相場の予想ってのは総じて当たらん
もんです(笑)

なので、今は、上昇だと決めたルール通りの形に
なった訳なので、上昇する見込みでトレードを
継続します。

posted by ken at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする