2016年05月12日

成功するには信念が必要!?

本日は、相場で成功するためには何が必要なんだろう?って考えてみました。

会社でふとした話から


なんの仕事であれ、何かしらの目的があってお客様からお金を頂いて、利益を得ています。
で、仕事で成功するには?って話をしていて、やっぱ強い信念が必要だね。って話になったんです。
まぁ、成功って何を指すかによりますが、ここでは利益を得ている事を指していました。
自分の思っている事が、きっと誰かの役に立つはずだ!って思って仕事をすると成功する!って事ですよね。
もしくは、絶対に必要としている人がいるから、儲かるはずだ!って事です。
そういった信念を持って、貫き通す事が大事だって話です。

イチローや、本田の話を聞いていると信念がすごい


スポーツの世界が成功ってすごくわかりやすいのかなと。
イチローが小学生の時に書いた作文の「一流の野球選手になる」という事。
本田が描いていた「一流のサッカー選手になる」という事。
こういう夢を貫いて、ずっと一線で活躍していけてるって事がすごいですよね。
北島康介選手などのオリンピック選手もそうですよね。

相場で儲けるためには信念は必要か??


相場で儲けるためには、精神の鍛錬が絶対に必要だと言われます。
で、鍛錬ってのは何か?っていうと、私の理解では要は「慣れ」かなと思います。
儲けても、損しても、動じない事で、統計通りの結果を出す事です。
これを実践するには、何度も取引を繰り返し、結果として統計に近い結果が出るという事を深く理解する必要があります。
この理解を深める時に、信念って必要なのか?って事です。
じゃあ、この時の信念って何を正しいと思う事なんでしょうか?
絶対に儲かるんだ!って思いなんでしょうか…。
絶対に統計通りになるんだ!って思いなんでしょうか…。
う〜ん、経験上こういう思いが強いほど、やってる事が間違ってると感じてしまうから難しいんですよね。
だから、あんまり思いが強すぎると失敗したり、聖杯探しをしたりしちゃう訳です。

信念を貫くためには何が必要なのか?


スポーツ選手が信念というか、夢を叶えるための原動力になっているものって、「それが好き」って気持ちだと思うんですよね。
スポーツ選手がメチャメチャ儲かるからやるんだ!とか考えてだけ、ずっと一線で活躍出来ている人っていないと思うんです。
結局相場も同じだと思うんですよね。
なんか、相場で当てるのが楽しいなぁとか、分析してるのが楽しいなぁとか。
なんでもいいと思うんですけど、結局は面白いって思える事しか信念を貫く事は出来ないと思うんです。
それが、結果として成功として浮かんでくるんだと思います。

まとめ


本日は、あんまり相場とは関係ない話になってしまっているかも知れません。
ですが、結局相場で大きな稼ぎを出すには、儲かっても、損しても、楽しんで相場に向き合えたらなと思うのです。
成功は、楽しみの先にしかないと思います。
儲けたかったら、まずはハマるって事ですね。
私も、相場にもっとノメりこんでいこうと思います!
posted by ken at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | FX取引について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

過去の取引結果をよくよく観察すると…。

どうも。
昨日バックテストが上手くいかず、がっかりしていましたが、過去の取引をよくよく見ていったら気づいた事がありました。
なんか違うなぁと感じていたのは、これだったのか!と妙に納得してしまいました。

ブログを始めた辺りから一括決済になってる…


ブログ始めた辺りから、決済が一括決済になっています…。
去年や一昨年は、決済方法が一括決済ではなく、つなぎを行いながら、ゆっくりと決済していた。
そうなのだ。
つなぎをしながら決済するので、自然と分割決済となり、トレンドも長めに捉えていた。
さらには、逆行する際にも、つなぎの玉をコントロールしながら、損を抑えていた。

自分の取引スタイルは裁量だった


私は、裁量トレーダーだったと改めて思い出した。
裁量トレーダーだったのに、システムにこだわり過ぎて、身動きが軽快じゃなくなってきていた。
なんか、自分のスタイルを忘れると、全然調子が出ないんだなと思った。

裁量トレーダーは、裁量で判断する部分がないといかん


過去の統計は取るが、裁量トレーダは、裁量で判断する部分を作って、状況によって判断する部分を作らないとダメなのかも知れない。
というか、つなぎを入れながら、分割決済するようなルールで統計と取り直さないといかんですね。
なんか、ルールの整備の方向性が見えました。
今日はなんかいい日だな(笑)

まとめ


やっぱり自分のスタイルってもんを忘れてはいけませんね。
ブログを書き始めて、正しい事を言おうとして、少し無理していた部分があったんでしょうかね…。
間違った情報を発信している訳ではないんですが、自分の取引スタイルを曲げた情報を発信してはいけませんね。
不調になって、改めて自分の取引を見つめ直して、これからも頑張っていきたいと思います。

では。
posted by ken at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FX取引について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

ルールを決めかねて断念…。

昨日は、新しいルールを考えようと思って、断念しました。
2年以上使っているルールなので、若干愛着が湧いてしまっているのが原因ですね…。
システムトレードをする際に、トレーダーの命とも言えるルールの構築について、少し書いてみます。

検証が全て


取引の全てと言っても過言ではない、統計の取得です。
トレードは、結局過去の出来事が、今後も起こることを前提に考える事になるので、統計が全てと言っても過言ではありません。
なので、検証作業は、これから起きる事を現しています。
ルールは、エントリと、イグジットの二つで決まります。
それを元に、資金量を決定し、長い間期待値が高い相場を繰り返し実践していくのがポイントです。

結局は、トータルで勝てるがポイントになる


ルールを構築する時に何を基準にするか?
ポイントは二つあると思います。
@トータルで勝っているか?
A自分で実行可能か?
この2つが、重要なポイントだと思います。
トレンドを追いかけるルールは、負けが続く事が多いでしょう。
その負ける期間に耐えられるか?がポイントです。
逆に、逆張りで、勝率を重要視したルールは、負ける確率が高まると辛くなります。
結局、検証とは、結果に自分が耐えられるか?を問う作業になります。

検証結果に近い値は、常に出るが実践出来るかが一番のポイント


今回の私のように、検証と違う結果となった際に、どうするか?が重要なポイントです。
過去の検証結果を見て、その過去の事実を信じる事が出来るか?
これからの未来も、同じ出来事が繰り返されるか?
これを常に自問自答しながら、進める事で取引の成功が決定するんです。
↓過去に紹介したこの本を読むと、よくわかります。
タートル流投資の魔術

酒田罫線法の高い勝率を生かしてフィルタをいじる


昨日1日考えた結果、酒田罫線の高い勝率を生かしながら、エントリポイントにフィルタをかけようと思っています。
酒田罫線は、トレンドの最中の逆張りポイントで、8割の勝率を誇る優れた罫線法です。
なので、考えるべきは、トレンドが継続しているか?という事だと考えました。
私は、連敗に耐える事が非常に辛い性格です。
それは、過去の記録からも明らかなので、連敗を極力抑えるように行動する事がポイントだと思っています。
なので、エントリポイントにフィルタをかけて、連敗しないようにしていく事が良いのだと判断しました。
フィルタには、移動平均を使おうと思いましたが、昨日はいまいちシックリこないルールしか思い浮かばずに断念しました。

まとめ


バックテストは、これからの未来の結果を占う重要な作業です。
適当に決める事が、私には出来ません。
なぜなら、過去の結果が、これからも続く事を信じているからです。
なので、過去の相場を自分の目で見直して、統計を取り、自分の納得するバックテストを行って欲しいと思います。
私も明日以降、納得するルールを構築し直そうと思います。
posted by ken at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FX取引について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

ドル円相場 見通し 2016/02/08週

どうも。
2月の最初の週ですね。
先週の黒田バズーカから一転、ほぼ一方的な下げの
展開でしたね・・・。

私は、2本目の陰線から買いに入ってなかなか、
ひどい目にあっている最中です(笑)

まずは先週のドル円相場振り返り


先週は、終わってみると、ほぼ下げてしかいません。
先週の相場感の真逆になりました(笑)
黒田さんの発言で、円安に振れましたが、その後は、
ドル安になり、今週は下げっぱなしで、最後の最後で
117円を割れたところで、止まっています。

来週のドル円相場はどうなる?


先週、陽転を確認してから全然上がってきていません(笑)
ただ、金曜にようやく下げ止まり、ここから来週は上げて
いってもらいたいんですが…。

結局、先週までの時点では、
 117円の付近は堅いねってことを、金曜に確認した。
こんだけの実績になってしまいました。。。

後は、下値にトライするのか?普通に上に向かっていくのか?
って事になるのでしょう。
別に121円から上も、何か堅い要素があったのか?というと
別に何もないのでは?と思うので、上に行くならば、123円
付近が直近の目標値になるのかなと思います。

下は、116円を割り込むと、115円台は大した目標になりそうな
感じの値段もないんで、一気に105円とか?そんな感じまで
目標が見当たらない感じで、ズルズル下がり続けそうな
気がしますね…。
こうなると、得意の何十年に1回の相場ってやつです。

116円付近で、結局何度も止められている事実を見ると、
なかなか強い理由がない限りは、下へ進んでいく事は
ないんじゃないかなぁと個人的には思ってます。

建玉の状況


3セット分持ってます。
平均価格で118.6円です。
今116円の後半ですからね。。。
結構な下げっぷりですね(笑)

こんな感じです。
来週は、素直に上げていってもらうと、私は喜びます(笑)
では、来週も頑張りましょう。

あ、投資は自己責任でお願いします!
posted by ken at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | FX取引について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

自動売買・・・最近のってすごいんですね!

私は、自分で考えて取引するのが好きな裁量トレーダーなので
自動売買ってあまり興味なかったんですけど、、、

最近のFX口座ってどうなのかなぁと、ふとネット見ていたら
すごい自動売買が今はあるんですね!
かなり衝撃を受けたので、ご紹介します!

そのFX会社は、、、
「インヴァスト証券」
です!

私の自動売買の印象と言えば、
 ルールを決めて、、、
 長い時間かけてバックテストして、、、
 自分でゴリゴリプログラムして、、、
 利益が出なくなったら、またルール直して、、、
 バックテストして、、、
 プログラムをまた自分で直して、、、
 マシンも自分で24時間稼働するものを用意しなきゃならないし、、、
 結局、苦労の割に上手くいかんし!!!
みたいな印象でした。

でも!!!!

インヴァスト証券の自動売買は、
 1.通貨ペア
 2.自分の相場感(上昇?下降?横ばい?)
 3.証拠金予定額
を選ぶだけで、仕掛ける自動売買候補を決めてくれるのです!
超簡単です!
しかも、利益率などのデータも分かるので、安心っすね〜!

取引システムのランキングを見ると、3ヶ月で100万稼ぐ
すごいシステムもあるようです。
自分でやるよりもいいかも知れないと思ってしまいます(笑)

当然ですが、自分で売買ルールも組み立て可能です!
しかも、バックテストもやってくれます!
なんか、すごすぎて笑っちゃうくらい至れり尽くせりです(笑)

しかも、今なら口座開設で1万円キャッシュバック中です!
これなら、少し自分のお金を足すだけで、取引できそうです!
これからFXを始める方は、この自動売買を使える口座はとてもオススメです!

なんか、すごい時代ですね・・・
実際のシステムを見るともっとすごさが伝わると思います。
興味が出た方は、↓こちらから!
3ヶ月で100万円!?これがFXの最終形態【トライオートFX】




posted by ken at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | FX取引について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

FXコストダウンする技術 〜ツナギ売買〜

FXで利益を出す中で、私が気がついた重要な事の一つに、
ツナギ売買というものがある。

簡単にいうと、両建てすることなんだが、これの使い方で
自分の精神的な安定感が全然違う。
それは一体どういう事かというと、上がっても下がっても
いいかなぁという気持ちになるという、不思議な感覚だ。

例えば、長期的には、上方向なんだろうなぁという、
相場で、買いを入れる。
その後、わりと上がっていったけど、
ちょっと決済に踏み切るのは早いな。。。
もう少し上がりそうだな。。。
でも、ちょっと勢いがなくなってきてるんだよな。。。
と考えている時に、買い玉の半分程度売りを新規で入れてみる。

そうすると、買いの半分は売り玉になるので、下に多少
動いても売り玉がプラスになり、気持ちが非常に楽なのだ。
また買いの勢いが出そうに感じたら、売りを決済する。

そもそも買いは売りの2倍あるので、そのまま上昇しても
全体ではキチンとプラスになって、何の問題もないのだ。

全体を一度に決済してしまうと、上昇すると悲しい気持ちに
なってしまい、押しが発生しても再度入っていくのは、高く
なってしまっている値だと精神的に厳しい感じがする。

私は、こんな感じで、両建てをしながら気持ちを楽に保ちながら
逆売買で利益確定や、ツナギ玉でのちょっとしたコストダウンの
利幅を得ながら、相場を進めています。

この辺の話は、以前ご紹介した、「あなたも株のプロになれる」
で、話が出ています。
興味が出たら、是非ご一読下さい。
posted by ken at 12:40| Comment(0) | FX取引について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

FXコンスタントに利益を得るには?

コンスタントに利益を得る取引方法が
好きなあなたには、ある程度の勝率が
高いルールが必要になりますよね?
私は、定期的な勝ちがないと、気持ちが
折れてしまうので、とにかく勝率が
高くて期待値がプラスの手法が必要でした。

さらに、最大ドローダウン、すなわち
一度に損になる金額は、致命傷にならない
程度である必要がありました。

そんなものがあるのかどうか分からずに
探していた時に、酒田罫線法に出会って
求めていた全てが手に入りました。

それは、大袈裟でも何でもなくて、
それから、3年以上負けた年はないのですから、
私にとっては、奇跡です。

上げの時も、下げの時も、キチンと
判断して付いていってくれるルールで
勝率が高く、ドローダウンも小さい手法は、
私は、これ以外知りません。

そんな内容の本が、普通に売ってる事も
驚きでした。

それが、定本 酒田罫線法です。
オススメ書籍で紹介しているので、
是非見てみて下さい。
私の事は信じなくても良いので、
林先生の心意気を感じて頂きたいと思います。
posted by ken at 23:00| Comment(0) | FX取引について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

酒田罫線法

私のFX取引は裁量ですが、基盤となるルールがあります。
それが酒田罫線法です。

一般的なイメージってローソク足の組み合わせを見て、
天井とか底を予測するように思っている人が多いと
思いますが、実際には線組は大した話ではなく、
酒田新値の考え方が重要です。

酒田新値とは、新しく現れた高値、安値を指します。
その数を数える事で、今日の上げは一時的な戻しだな!とか、
相場は転換したからドテンしよう!とか、ローソクの連続性で
相場を短期的に予測します。

私も7年も相場に向き合ってますんで、移動平均に始まり、
ストキャス、RSI、RCI、MACDなどなど、普通に出てくる
指標は勉強して検証してきましたが、酒田罫線法は直感的な判断がし易く
勉強して実戦で使い始めてから
即勝ちが積み重なりました。

これから、何回かに分けて、酒田罫線法に付いてお話していこうと思います。
posted by ken at 13:56| Comment(0) | FX取引について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自己紹介

どうもはじめまして。
kenkenと申します。

FX歴7年です。
普通のサラリーマンをしていまして、年一回の海外旅行を目指してFX取引に奮闘しとります。
これだけでは、生活出来ないけど、人よりちょっと良い生活がしたい!
そんな皆さんと一緒に学んでレベルアップしていくブログにしたいと思います。

ちなみに旅行は、南国を目指します!
前回は、ハワイ!
次はパラオに行ってみたいです!
南国情報もFXの合間にちょいちょい紹介していく予定です。

では、宜しくお願いします。
posted by ken at 12:17| Comment(0) | FX取引について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする