2017年02月13日

2月6日週の取引

どうも。
今月に入って不調な取引が続いています 汗
まぁ、相場は山あり谷ありですので、気長にいきましょう。

今週の取引です。

先週のポンド円


先週は突然の上げで、ほぼ上げっぱなしの1週間でした。
あれ、、、先週も同じような事書いたな(汗
そうです、単純に往復ビンタをくらった格好となってしまいました。
結局先週は上げてしかいませんでしたが、売り気配のままの見立てです。
今の上げは調整の見立てとなっています。

今週のポンド円


継続して下げ方向で見ています。
が、売り圧力が弱まっている事実もあります。
チャートの分析は簡単で、三角保ちあいになっているのです。
待てる人は、強い方向感が出るのを待つのが良いでしょう。
私の資金が減っているのは、強い方向感が出ていない証拠だと思ってます。
私の手法は、トレンドについていく手法なので。

とりあえず、売り方向に動く要素を強めに考えています。
が、買い方向も同時に意識しなければいけない場面だと思います。
要は様子見ですね。

さいごに


さて、今年の現状のトータルは「12,018円」です。
かなり減らしてしまいました(汗
2月に入ってほぼ負けています。
トレンドが出るまで、辛い時期が続きます。
さっさと方向を決めて動いてくれる事を願うばかりです。

さて、こんな時間なので寝ます。
今週も1週間頑張りましょう!
では!
posted by ken at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

1月30日週の取引

どうも。
最近30代の中盤を過ぎて、服装へのこだわりや髪型などへのこだわりが薄れています…。
先日鏡を見ていて我ながら劣化が激しいと感じてしまいました(汗

私のやりたい事リストにはカッコイイおっさんになるという題目があります。
目標も決めずにダラダラと生活しているから劣化するんだと思います。
とりあえずカッコイイと思うおっさんを5人あげて、まずは真似していきたいと思います。

そんな事より、今週の取引です。

先週のポンド円


先週は突然の下げからのスタートで、ほぼ下げっぱなしの1週間でした。
145円付近でもしゃもしゃしそう…と書きましたが、もしゃもしゃどころか急降下しましたね(汗
買っていた玉は利確され、さらに逆張りした買い玉は撃沈しました。
現在は、2/3に売り方向へ見立てを変更し、ポンド円を売りました。
売り玉を保有中です。

今週のポンド円


今週は下げ方向で見ています。
とりあえず直近の目標になりそうなのは、、、、
1/13の窓で139.5円付近が、まずは第一の壁でしょうかね。
そのあとは普通に直近安値の136.5円付近などが意識されそうなポイントでしょうか。
そこを過ぎていくと、なかなかの勢いで落ちそうですので期待してます。

さいごに


さて、1月はトータル「19,974円」でした。
とっても少ないけど、資金量からしたらまぁまぁですね。

今年は現状トータル「19,300円」です。
2月に入って一発目は損切りでした。
現状持っている売り玉は、含み益が出ているのでまぁ微増中ですね。
さてと、今週もお疲れさまでした。
来週も1週間頑張っていきましょう。
posted by ken at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

1月23日週の取引

どうも。先々週はお休みしてしまいました(汗
気を取り直して、先週の取引です。

先週のポンド円


先週はポンド円上げっぱなしでしたね。
特に下げる傾向もなく、日足ベースで押しもありませんでした。
先週は上げを予測していたので、そのまま上げてくれて非常に嬉しい相場でした。
玉の状況は、1/20にポンド円を買っており、まだ現在も保有中です。

今週のポンド円


今週も継続して上げ方向で見ています。
とりあえず直近の目標になりそうなのは、、、、
去年12/15につけた148.454円あたりでしょうかね。
その前に、145円付近でももしゃもしゃしそうですが。。。
ここが、直近の高値で意識されそうかなぁと思っている値です。
僕は、直近の安値にトレールを敷いてるので、上がってくれれば別にどうでもいいんですけどね(笑

さいごに


さて、今年は現状トータル「19,926円」です。
1月は今持っている玉が利確になるかどうかでトータルが変わりますね。
どちらにせよ、1月はプラスが確定してとりあえずほっと一息です。
さてと、明日からまた1週間始まります。
頑張っていきましょう。
posted by ken at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

1月10日週の取引

どうも、週末に書ききれませんでしたが、先週の取引です。

先週のポンド円


先週は1/5に売ったポンド円を1/11に買い戻しました。
で、さらに1/12に陽線戻し2本を確認して再度売りです。
1/11の陽線で逆指値にかからなければ、追撃してましたね。

今週のポンド円


今週は既に窓空けスタートとなっており後出し感満載ですが、継続して売りと見ています。
まぁ、売りと見てるとか偉そうに言ってますが、移動平均を元に方向を見ているだけです(笑)
ただ、今週だけとなると窓がかなり大きいので、この窓を埋めるような動きがあると…
さて、調整かな…と思ってます。
個人的には135円が売り方向の一旦の目標地点だと考えています。
大きな上昇の半値付近ってことです。

追撃という考え方は不可欠


相場を始めたばかりの頃は追撃って概念がなくて、買ったら「上がり続けろ〜」って思っていました。
要は変動幅をたくさん取らないと利益も増えないと思っていました。
大きな枚数に増やしていけば利益も増えるという単純な事を忘れていました。
リスクを増やさずに枚数を増加させるために追撃は私の中では今や必須な考え方です。
酒田罫線の考え方で、頑張って追撃していこうと思います!

さいごに


先週は「+21,147円」でした。
1/3の負け分「-4,750円」で、今年は現状トータル「16,397円」です。
さて、今週も頑張ってまいりましよう。
posted by ken at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

あけましておめでとうございます。

どうもあけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

さて、去年の年末にまとめようと思っていた2016年の取引結果と
今年の抱負を今回はまとめてみようと思います。

2016年の取引結果


まずは、2016年の取引をまとめてみるとこんな感じでした。
勝率 48.9%
利益幅平均 5849.9
損害幅平均 -7889.0
合計 \-154,437

2016年は2月に約25万の損を出して、すっかり自信を失いました(汗
年途中から今のやり方ではいけない・・・と思いルールを改正し8月後半から適用。
効果を発揮して、10万ほど戻して2016年を終えました。
去年は自分を見つめ直すのには良かった年だったと思います。
まずは、損切りをするようにルールを変えて、損を限定するように変えました。
今までは新値の戻し何本目で損切りと決めていたので急激な動きで一気に損をする可能性がありました。
そこを限定するだけで、かなり利益が効いてきます。
あとは、トレーリングするようにしました。
利益確定をいつしたら良いか分からない状態に陥っていたため、利益を最大化出来てかつ自分の判断が揺るがないように、逆指値で確定するようにしました。

2016年に進化したというか、今一度見直した部分はそんなとこですね。

2017年の抱負


今年の抱負は、まず良き父親になる事です(笑)
が、相場に関して言えば、
・利益の目標を立てない
  目標額に達するとモチベーションが落ちる。
  稼ぎたい気持ちから損をしたくない気持ちになって、後ろ向きな取引になるから。
・取引した時の記録を忘れない
  去年の取引した時の記録を元に、相場に対して積極性を失っている自分に気づけた。
  後ろ向きになると絶対に勝てない。変な取引を繰り返してしまう。
  記録を客観的に見直して、定期的に自分の状態をチェックする。
・リスクの取り方を少し大きくする
  現状1回の取引の損切り額は資金の1%と決めている。
  損切り幅は前回の安値や高音と決めているので、損切り額を増やすと利益も増えていく事になる。
  このリスクの考え方で6月に半年間プラス計上で終えることが出来たら、2%に増やしたい。
この3つにしたいと思います。
とにかく今年は稼げるだけ稼ぐ1年にしたいと思います。

さいごに


今年もブログを続けていきたいと思います。
更新頻度は上がらないかも知れませんが、マイペースに頑張っていきますので宜しくお願いします。

では!  
posted by ken at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

ドル円相場 見通し 2016/07/11週

ここ最近、わたくし父になりまして、とても忙しく過ごしていました。
息子が出来て、これからさらに頑張らないといけないな!という思いで頑張っていこうと思います!
家族で南国を目指すぞ〜!

まずは先週のドル円相場振り返り


先週は、下げ相場でしたね。
英国のEU離脱もあり、かなり乱れた相場が続いていますが、結局は下げ相場の継続ですね。
100円台中盤で推移しており、ここ最近では最大で98円台後半をつけています。
酒田罫線的には、まだ下げを示唆しており、上げたら売りが良いように見える相場が継続です。
移動平均線も、まだ下げを示唆です。

今週のドル円相場の見通し


現在陰転中で、今週も売り継続が本線と見ます。
かなり強い売り圧力なので、突っ込んで売るのはなかなか勇気がいる場面ですが、上げたら売ろうかと思います。

建玉の状況


買い玉が7枚、売り玉は5枚です。
売り玉を決済しながら、下げを渡っているので、買い玉より少なくなってきてしまいました。
上げたら、買い玉を切りながら、売り玉を増やしていきます。

移動平均線を見直す


ここ最近移動平均の動きも合わせて見ていきましたが、酒田罫線と相性が良いように思います。
酒田罫線は、トレンド継続中の押しを見る事が、とても高確率な取引を行える恩恵を得るのに大事です。
そのため、トレンドの見極めも大事な要素の一つなのですが、酒田罫線では新値の本数で見ていましたが、結構ダマシが多いので、移動平均での見極めを試していきたいと考えているところです。

近いうちに、移動平均でのトレンド見極めと、押しでの逆張りを中心に取引を展開出来るように、バックテストを進めていきたいと思います。

さて、また1週間頑張っていきましょう!
では!
タグ:fx予想
posted by ken at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

ドル円相場 見通し 2016/06/06週

6月に入って、身の回りが急激に忙しくなり、ブログの更新が滞ってしまいました(汗)
でも、とりあえず、一旦落ち着きを取り戻しましたので、先週の相場を振り返ってみます。

まずは先週のドル円相場振り返り


先週は、すごい相場でしたね。
111円中盤から106円中盤へ急降下しました。
5円幅も急に落ちてきて、かなり驚きの展開です。
酒田罫線的には、まだ上げを示唆していますが、これだけ落ちると何が上昇を示唆なの?
って思いたくなるような急反転です。
移動平均線も急な動きで短期、中期がごちゃついてる感じですね。
落ち方が急なので、来週以降も注視ですが、結局は112円から105円の間のレンジ相場のような見立てになっています。

今週のドル円相場の見通し


陰線が現在4本目と、あと1本陰線新値をつけると陰転となります。
現状は、円安方向へのトレンド中です。
長めの移動平均は、いまだ下げを示唆しており、下げ圧力には警戒が必要な事には変わりありません。
ただし、前回安値となっている、105円半ばを明確に越えないと、下げ圧力は一服の可能性が高いと感じています。
その辺の、値段に注意して、今週は値動きを見ていきたいと思います。

建玉の状況


買い玉が8枚、繋ぎ売り玉は2枚です。
上げ途上で、買い玉を増やして売って、結局2週間前と同じような玉の状況になっています。
ただ、繋ぎの売り玉は利益が結構のってるので、月曜朝に決済し、買い玉と一応増しておこうかと思います。
105円半ばを明確に越えてくるような強い陰転なら…諦めてもう一度やり直しですね(笑)

ピボットの使い方


本棚を整理していて、数年前に買ったこんな本が出てきました。

FX最強のテクニカル しろふくろうのPIVOTトレード術 (WINNER’S METHOD SERIES)

中古価格
¥345から
(2016/6/4 23:03時点)


“"

私、自分でブログやっててなんですけど、あまりブロガーさんの書いた本って信用していないので、買わないんですけど(笑)
この本だけは、数年前に本を読み漁っている時に買って、まだ捨てていないんですよね。
今は、全然PIVOT値って使っていないんですけど、最近デイトレードも少しやってみようかな…
なんて、突然思い始めて、使えそうな本あったっけなぁ〜と本棚を見ていて、数年ぶりに再会(笑)
まだ読み返している途中ですが、結構しっかりしたデータも載っていて、使いやすいと思います。
そして、理屈がしっかりしてるので、一時期実践でも利益を出してましたね。
当時は、結構薄利ですぐにやめてしまったんですけど、今の私なら使いこなせる気がします。
どんな風に取引を組み立てるのか、迷っている人にはオススメの一冊だと思います。
是非読んで見て下さい。

今週は、落ち着いてブログを更新出来て良かったです。
では、良い週末を過ごして、また月曜から頑張って参りましょう!
タグ:fx予想
posted by ken at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

ドル円相場 見通し 2016/05/09週

GWも終わりですね…。
めちゃんこ悲しいですが、明日から普通に仕事です。

さて、そんな悲しい中の相場の状況です。

まずは先週のドル円相場振り返り


先週は、最安で105円半ばをつけ、結局107円へ戻しました。
上げを4本つけましたが、週末に陰線を1本つけて終了しました。
週初めから、陽線が連発しましたが、遊びすぎて売るのを忘れていました…。
相場をやるものとして、なんてこったいという感じです…。
ただ、結果オーライな感じでしたね。
あまり下げませんでした。
酒田罫線的には、ギリギリ下げを維持して終了しています。

今週のドル円相場の見通し


まだ、下げの見立てとなります。
105円付近は、陽線4本戻しとなり一応強い反発に見えます。
とりあえず下げ見立てという事で、上げたら売りです。
ですが、長いトレンドが継続している状態ですので、転換期は見極めて間違いないように進めたいですね。

移動平均は、また下落状態となっています。
まずは、横ばいを見極めて、転換に注意したいと思います。

建玉の状況


現在は、繋いでいた買い玉と、売り玉の両方を持っており、売り玉への繋ぎを下げた際に増しました。
やや転換したような状態になっています。
う〜ん、見立てと違う形になってしまっているので、利益が出ている買い玉は決済します。

まとめ


先週は、GWでかなり気が抜けた状態になってしまいました。
1つだけ皆さんにアドバイス出来る事は、休むときは玉を決済して休みましょう…って事ですね。
休み明けに、ちょっと後悔です・・。

では、明日から仕事がんばりましょう!
posted by ken at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

ドル円相場 見通し 2016/05/02週

GWは、いかがお過ごしでしょうか?
GWの間も普通に相場は動きます。

ブログを書くのを忘れるぐらい、GWに遊び倒そうとしていました…。
自分で忘れないために、ブログ記事投稿です。

まずは先週のドル円相場振り返り


先週は、週末に111円半ばから106円前半へ、なんと2日間で5円も下落しました。
すごいですよね。
本当に相場って分かりません。
酒田罫線的には、下げを示唆していましたので、予測通りですが、まさかこんなに下げるとは思いませんでしたね。

今週のドル円相場の見通し


まだ、下げの見立てとなります。
陽線新値は、数え直しですので、5本分が来週出てくるか?が、相場転換のポイントになります。
ただ、下げ幅が大きすぎるので、確定の買い戻しは多少出てくるかと思います。
私の買い方は、逆張りですので、戻したら売りたいと思います。

ちょっと、酒田罫線から離れますが、今の下落トレンドは去年の12月から続いています。
結構長いトレンドです。
いつ終わるか分からないですが、転換時期の見極めは間違いのないようにしたいです。

円高方向の見立ては変わりありませんが、移動平均が横ばいになり始めた直後の下落です。
明日から上昇があった場合は、転換に注意したいなと思います。

建玉の状況


現在は、繋いでいた買い玉と、売り玉の両方を持っています。
買い玉は、含み損になっています。
売り玉は、含み益です。
戻したら、売り玉を増し玉します。

まとめ


先週は、爆上げにやられたと書いて、今週は爆下げです。
相場って、本当に気まぐれですよね(笑)
それだけに、本当に面白いなぁと思います。

では、GW中ですが、明日から頑張っていきましょう!
posted by ken at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

ドル円相場 見通し 2016/04/25週

今週は、週末の突き上げが凄かったですね。
突然の上げへの転換…。なかなか判断が難しい展開が続きますね。

では、相場の状況をまとめていきます。

まずは先週のドル円相場振り返り


先週は、とにかく上げた相場でしたね。
週の前半は陽線引けを3本連続でした。
そして1本下げてからの、爆上げです。
週末に108円から最大111円の後半へあげました。
1週間で、4円程の上げです。
そこまで強い材料が出ていたのか?
結構疑問が残りますが、相当強く上げました。

酒田罫線的には、陽線新値4本で、まだ下げ相場継続です。

今週のドル円相場の見通し


まだ、下げの見立てとなります。
ですが、月曜に陽線を記録すると、上げ転換ですね。
移動平均は、まだ下へ傾いており、上げに転換するとなると、一旦は持ち合いになると思います。
結構難しい相場ですが、明日はとりあえず売りを入れます。

建玉の状況


現在は売り玉持ちです。
現状は、かなり含み損を抱えていますが、明日は絶好の売りの機会だと思います。
急激な上げや下げの後は、逆方向に決算売りや買いが入る…と信じています(笑)

まとめ


反省からの1発目は、結局爆上げにやられています(汗)
ちょっと感覚を思い出しながらやっていくしかありませんね…。

さて、来週も頑張りましょう!
では!
タグ:fx予想
posted by ken at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする