2015年11月08日

リスク軽減 続タートル流投資の魔術 を読み直してみる

まだ、タートル流投資の魔術を読み続けてます。

本の中でNファクターっていう考え方が出てくる
のですが、これ大事です。
私は、自然と使ってましたが、起源はここだった
のかと思い出しました。

Nファクターの考え方は、簡単にいうと
ドル円は、あんま動かないから5000通貨単位で取引します‼️
ポンド円は、結構動くから、1000通貨単位で取引しようっと‼️
という事です。
これのどこが重要なの?というと、ドル円、ポンド円の日々
動く値幅で取引量を決めると、同じくらいのリスクに出来る!
いう点が重要なのです。

稼ぐためには、ある程度動きが必要ですが、
「動きが激しい=リスク高い」
となります。
それを日々の動きの平均を取りながら、取引量を決めましょう
という事です。

これをやると何が嬉しいのか?
どの通貨ペアで取引しても、理論上同じリスクで取引出来ると
いう事です。
なので、ルール適用可能な市場(プラスになる市場)を選択
する際に、選択肢が広がります。
証拠金がいくら必要なのか?
どの位の量を売買すれば良いのか?
これが、すぐに決められます!

これを読んでから、タープ博士の本を読み一体どれ位の量を
取引すれば良いのかを学びました。

これを理解するとリスクを自在にコントロール出来るように
なるので、どの通貨ペアでも自由に選ぶ事が出来ますね。
スワップポイントが高くて人気の豪ドル円も、動きの少ない
ドル円と同じようなリスクで取引出来ますね!

2015年11月05日

タートル流投資の魔術 を読み直してみる

あ、買い持ちになっていたドル円の玉は、
早々に決済してしまい、今週は上げだったなぁ・・・
とちょっぴり残念です。。。
まぁ、プラスで終えたことで満足します!

先日紹介した「タートル流投資の魔術 」を
今読み直しております。
紹介した時に、ちょっと内容を思い出そうと
思っていたら、止まらなくなりました(笑)

で、思ったことは、
「今になってもいい本だな」
ということ。
何年も投資をやってきて、もう一度読んでも
今やっている事の正しさが、ひとつづつ確認
出来て、精神的に楽になりますね。

ただ、とてもいい本だと思うので、初心者の
方にも読んでもらいたいですが、内容が難しい
し、少しわかりづらい部分も多い気がします。
なので、本を読み進める感じよりは、本に書いて
ある事をチャートを見ながら、実際に計算
しながらって感じで、本に書いてあることを
自分のやりたい通貨ペアで検証するように
読み進めるといいんじゃないかなぁと
思いました。

明日以降も、読んでいきます!
では!

2015年11月01日

FXは外貨預金より効率的

外貨預金って、最近はあまり利率よくないっすよね。
私は、FXは金利を目当てにしてやっていないんですが、
スワップポイントと言われる、金利も結構バカにならない
金額が貯まったりします。

外貨預金と違って、FXのスワップポイントは、
・1日単位で貰える
・金利が外貨預金よりも高い
・FX口座なので、レバレッジも使えて多めに買える
・円安になると差益分もお金になる(円との交換の場合)
なんてメリットがあります。

逆に、
・元本が保証されていない
・円高になると差益分がマイナスになる(円との交換の場合)
・自分で取引しなきゃならない
なんてデメリットが考えられます。

このデメリットが消えると、外貨預金よりもメリットが
大きくなると思いますが、この答えはすごく簡単です。

安心して下さい。消せると思います(笑)

この先に国際情勢でどうなるかは、正直分かりませんので
保証が絶対ではないですが、

・毎月一定のお金をFX口座に投入。
・レバレッジは、低めに保つ
 ※例えば、
  買いたい通貨の過去5年の変動価格を見て見ましょう。
  最大でどれ位動いているでしょうか?
  その下落に耐えられる程度買えばオケーです。

こんなルールなら、簡単に利益が積まれていくと思います。
→例えば、
 ・毎月5万円をFX口座に投入
 ・金利が高めの豪ドル/円を1000通貨買う
 ・スワップが1日4円くらいつく
  ※各FX会社のスワップポイントを確認して下さい!
   インヴァスト証券のトライオートFXなら、4.5円です。
   裁量FXも自動売買もこれ1つでOK!インヴァスト証券【トライオートFX】


 ・すると、
   毎月4.5円✖️30日=135円
   年間135円✖️12ヶ月=1620円
  金利がつきます。
 ・年利で、
  1620円➗5万円=約0.03=3%の金利です。
これを繰り返し、毎月行うと、金額が増えます。  

デメリットへの対応をまとめると、
⒈元本が保証されていない
 →元本保証は、時間が解決してくれます。
  金利が高い事+毎月買う事を前提に考えると段々
  購入金額が下がってきて元本は時間を味方につけて
  稼ぎましょう 。
2.円高になると差益分がマイナスになる(円との交換の場合)
 →円高になっても買い続ければ大抵は戻るタイミングがあります。
  永遠に下がり続ける事って基本はありません。
  外貨預金に入れる位だから、数年単位で入れときますよね?
  1.の話で、戻ってこなくてもプラスに近づいていきます。
3.自分で取引しなきゃならない
 →頑張ってやりましょう(笑)

こんな感じで、リスクを低く保ちながら、スワップだけでも
儲けを出すことが出来ます。
ただ、ゆっくりと利益になっていきます。
急に下落したからといって、ビックリせずに継続することが
大切です。
元本が0にならなければ、チャンスは回ってきます。
下落は、逆にチャンスなんです。

一度、自分でも是非計算してみてください。

一応ですが、取引は自己責任でお願いします。
「絶対」に儲かるという訳ではありません。
あくまでも、提案ですのであしからず!

ただし、私自身でも試してみて、稼げた方法です。
ご検討あれ!

2015年10月31日

FX 大儲けは普通じゃない事をやった結果

FXで突然大儲けをした人は、絶対に普通じゃありません(笑)

普通の取引をしていたら、突然大儲けなんてことには
ならないです。

普通の行動は、普通の結果を出します。
普通じゃない行動は、普通じゃない結果を出します。
これって当たり前の事です。

だから、FXでも5万円から1ヶ月で1億稼げるような
事は、基本的にありません。
5万円から1ヶ月で1億稼いじゃうなんて事が起きた人は、
一般的な考え方から逸脱したツワモノです。
たとえ、偶然だったとしても、チャンスを掴むには
その行動を取る必要がありますから、普通じゃない
事は確かです。

ちょっと考えて下さい。
例えば競馬で、1撃で、何千万儲けた!なんて話が
あったとして、、、
あなたは、その穴馬券を、何万も買う事が出来ますか?
って事です。
だってさ、穴になる位の馬だから、ずっと勝ってない訳ですよ。
そんな馬を、超オッズ高いから買ってみよう!って言って
何万もドブに捨てる勇気が持てますか?
普通の人は、そんな事出来ないです(笑)

FXでも、それは同じです。
上げだ!!って思って、証拠金いっぱいに買って、
証拠金全てをドブに捨てるように賭ける事なんて
普通の人は出来ない訳です。
でも、普通の状態から大儲けしようと思ったら、
そういう事をくぐる必要が絶対に必要です。

大儲けのチャンスを掴む時には、失うリスクも同時に
発生します。
それは、ハイリスクハイリターンの世界に身を置いた
結果としてそうなります。

私にとって、リスクは、自分にとてもストレスになるので、
大儲けをゆっくりと目指しています(笑)
変わった事をしなくても、毎年儲ける額は増えていって
いるし、そのうちFXだけで生活出来る日は普通に訪れます。

普通に働いて、1日10分FXの取引を考えるだけで、
将来的にお金の心配がなくなる道を選ぶ方は、私と
一緒に頑張りましょう!
すぐにお金持ちになりたい人は、まず精神的な鍛錬を
重要視しましょう。

ゆっくりお金持ちになる道と、すぐにお金持ちになる道と
あなたはどちらを選びますか?

ウォーレンバフェットさんは、ゆっくりお金持ちに
なる道を選んで、世界で指折りのお金持ちになりました。
そういう道を選んでも全然遅くはないと私は思ってます(笑)

では。
ラベル:fx予想

2015年10月18日

FX メンタルの勉強

メンタル面の強化とはなんなのか?

すごく簡単に言うと、
@未来は分からないって事を理解する事。
A統計は、母体がないと作用しないということ。
B自分でコントロール出来る範囲は損失だけだということ。

この3つです。

@未来は分からないって事を理解する事は、天気予報と
似て
います。
研究を続ける事で、結構な精度で天気を予測することが
出来るようになりますが、天気は毎日変わります。
そして、天気が悪くなって、雨が降ってきたらどうしますか?
傘をさしますよね?
突然降ってきたら、傘を買います。
そういう自然減少と同様に、相場も大衆の総意ですから、
備えが重要です。
こうなったら、こうしよう。備えておけばいいだけです。
そういう風にリスクを受け入れて、備える心構えが重要です。
突然雨が降ると嫌な気持ちになりますが、いつまでも引きずって
いてはろくな生活は出来ません。

A統計は、母体がないと作用しないということ。
過去何年も検証した結果が突然変わるってことはありません。
統計的に優位なやり方が、今後も正しいか?
それは分かりません
でも、それが、現状では有効なので、それを受け入れるしか
ありません。
投資ってそういうものだと受け入れる必要があります。
統計では、連敗が何回続くか?勝利が何回続くか?事前には
分かりません。
でも、最終的に母体が集まってきた時に、プラスになる確率が
高い
って事です。
あなたは、1回で勝ちたいですか?2回で勝ちたいですか?
証拠金が残ってる間に勝ちたいですか?
自問自答して、自分の優位性を確認して下さい。

B自分でコントロール出来る範囲は損失だけだということ。
相場で、利益を最大に出来るなら、誰でも金持ちになれますが、
そんな事出来ないから、みんな苦労してやり方を探します
決められるのは、損失を最小に決める事は自分で出来ます。
まぁ利益も逆だから、決める事が出来ると言う事になるかも
知れませんが・・・。
まぁ、損失ここまで広がったら切る!と決めることは出来ます。
相場は気まぐれですから、利益もくれるし、損も与えます
その事を理解すると、気持ちが楽になります。

私が気をつけている事は、こんなもんですが、他にももっと
あるはずだ!と思う人は、こちらを読んでみましょう↓

ゾーン [ マーク・ダグラス ]

価格:3,024円
(2015/10/18 21:00時点)
感想(54件)




相場に関するメンタル面の話が全て書かれています。
これを何回も読んで、自分の中に相場用の考え方を定着させましょう。

2015年10月17日

初心者を抜け出すために大事なこと

FXを始めた頃は、売買ルールや決済タイミングを探す事に
力を注ぐでしょう。
それは、ルールで結果が決まると考えてのもので、いわゆる
聖杯探しってものです。

ルールが完璧なら、絶対に勝てるはずだ!
ルールによって、利益が最大になるはずだ!
ルールを見直せば、損は小さくなるはずだ!

でも、絶対に勝てるルールなんて、絶対にありません!
まずは、それを知る事が、初心者を抜け出す第一歩です。

ルールは、基本的には、過去の相場で利益が出ていれば
なんでも良いんです。

じゃ何が大事なのか?
それは、
「期待値がプラスの行動をとり続けること」
が、一番大事です。
期待値がプラスの行動は、行動を起こす毎に、予測値の分
プラスを積み上げている事になります。
なので、続けるってことが大事なんです。

この続けることを大事だと理解出来たら、どうやったら
続ける事が出来るのか?ってのを考えていけるといいと
思います。
考えていくと、メンタルの強化、過去の相場を検証して
統計を信じられるようになるとか、自分のやりやすい
ルールとは何か?ということを売買日記を元に探してみる
とか、そもそも売買日記をつけてなかったら、売買日記を
つけるとか・・・そういう感じで、色々な本に書かれている
ことが徐々に理解出来るようになってきます。

まずは、ルールなんかよりも期待値がプラスの行動を続けることが
大事だということを理解しましょう。