2016年06月04日

ドル円相場 見通し 2016/06/06週

6月に入って、身の回りが急激に忙しくなり、ブログの更新が滞ってしまいました(汗)
でも、とりあえず、一旦落ち着きを取り戻しましたので、先週の相場を振り返ってみます。

まずは先週のドル円相場振り返り


先週は、すごい相場でしたね。
111円中盤から106円中盤へ急降下しました。
5円幅も急に落ちてきて、かなり驚きの展開です。
酒田罫線的には、まだ上げを示唆していますが、これだけ落ちると何が上昇を示唆なの?
って思いたくなるような急反転です。
移動平均線も急な動きで短期、中期がごちゃついてる感じですね。
落ち方が急なので、来週以降も注視ですが、結局は112円から105円の間のレンジ相場のような見立てになっています。

今週のドル円相場の見通し


陰線が現在4本目と、あと1本陰線新値をつけると陰転となります。
現状は、円安方向へのトレンド中です。
長めの移動平均は、いまだ下げを示唆しており、下げ圧力には警戒が必要な事には変わりありません。
ただし、前回安値となっている、105円半ばを明確に越えないと、下げ圧力は一服の可能性が高いと感じています。
その辺の、値段に注意して、今週は値動きを見ていきたいと思います。

建玉の状況


買い玉が8枚、繋ぎ売り玉は2枚です。
上げ途上で、買い玉を増やして売って、結局2週間前と同じような玉の状況になっています。
ただ、繋ぎの売り玉は利益が結構のってるので、月曜朝に決済し、買い玉と一応増しておこうかと思います。
105円半ばを明確に越えてくるような強い陰転なら…諦めてもう一度やり直しですね(笑)

ピボットの使い方


本棚を整理していて、数年前に買ったこんな本が出てきました。

FX最強のテクニカル しろふくろうのPIVOTトレード術 (WINNER’S METHOD SERIES)

中古価格
¥345から
(2016/6/4 23:03時点)


“"

私、自分でブログやっててなんですけど、あまりブロガーさんの書いた本って信用していないので、買わないんですけど(笑)
この本だけは、数年前に本を読み漁っている時に買って、まだ捨てていないんですよね。
今は、全然PIVOT値って使っていないんですけど、最近デイトレードも少しやってみようかな…
なんて、突然思い始めて、使えそうな本あったっけなぁ〜と本棚を見ていて、数年ぶりに再会(笑)
まだ読み返している途中ですが、結構しっかりしたデータも載っていて、使いやすいと思います。
そして、理屈がしっかりしてるので、一時期実践でも利益を出してましたね。
当時は、結構薄利ですぐにやめてしまったんですけど、今の私なら使いこなせる気がします。
どんな風に取引を組み立てるのか、迷っている人にはオススメの一冊だと思います。
是非読んで見て下さい。

今週は、落ち着いてブログを更新出来て良かったです。
では、良い週末を過ごして、また月曜から頑張って参りましょう!
タグ:fx予想
posted by ken at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

ドル円相場 見通し 2016/05/23週

5月もあと残すところ1週ちょっとです。
仕事が忙しくて、また今日も仕事でした。
なんかさぁ、土日も仕事して頑張ってます!みたいな空気感。
さすがに今の時代もう違うでしょ…。
もっと、生産性を考慮した感じにしていって欲しいなぁ…。
今回は、ヘルプで入ってるから、微妙に口出ししにくいのに、土日に出て下さいだけは、キッチリ連絡くるんですよね…。
ストレスです(笑)

気をとりなおして、相場の状況を整理します。

まずは先週のドル円相場振り返り


先週は、108円中盤から110円へ、あげましたね。
酒田罫線的には、継続して上げを示唆しています。
1.5円の上げで、ドル円にしてはなかなか動きが荒い感じで終了しました。
移動平均的にも、横ばいになってきております。

今週のドル円相場の見通し


継続して上げの見立てとなります。
長めの移動平均は、いまだ下げを示唆しており、下げ圧力には警戒が必要です。
ただし、短い移動平均は徐々に横ばいに遷移してきています。
上げへの転換期、または横ばいへ変化してきているのかなと思います。
とりあえず、上げの可能性が高い状態ですので、どちらにしろ上げ方向への取引をしていきます。

建玉の状況


買い玉が8枚、繋ぎ売り玉は4枚です。
上げた時に、決済と繋ぎを徐々に入れていってる感じです。
下げれば、繋ぎを切って、上げたら繋ぎを入れて決済に向かいます。

部下を定時に帰す仕事術


仕事が長い人にはこれを読ませたいなぁ。
非常に基本的な事が書かれているだけで、普通の生産性を出している人は、普通にやってる事です。
でも、それを指導する立場の人が理解していない場合は、すごく役に立つし、常に意識する内容としては、なかなかいいと思うんですよね。
まぁ、張り紙みたいな本ですね。
会社の目の前に置いておいて、判断に困る時にこれを指針にして進めると、意外と早く帰れます。
明日、プロジェクトのリーダーにこの本渡して、私は早めにあがろうかなと思います(笑)
妻の体が大事なので、土日の稼働時間を当てにして上手い事いかないプロジェクトの世話をしてる暇はないんですよね。
自業自得なので、勝手に長い事働いていて下さい。
それがカッコイイし、頑張ってると思いますよ!
私には、一生理解出来ませんので、勝手に頑張って下さい(苦笑)

部下を定時に帰す仕事術 (ポケット・シリーズ)

新品価格
¥972から
(2016/5/22 23:20時点)




では!
posted by ken at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

ハワイのカウアイ島すげ〜行きたい。

久々に南国の話題です。
今週の世界さまぁ〜リゾートは、ハワイ島&カウアイ島でした。

カウアイ島すごくいいな


私が初めて行った海外は、ハワイのオアフ島です。
というか、そこしか行った事ないですけど(笑)
また南国に行きたいなぁと思って、ハワイから戻ってきて、世界さまぁ〜リゾートを見始めました。
オアフ島での、海の綺麗さ!とか、陽気な雰囲気とか、忘れらんないですよね!
北海道出身の私には、特に、海の自然がとても良いんです!
北海道は、あまり海が綺麗じゃないし、寒いので、暖かい地域に憧れがあるんですよね〜!
カウアイ島は、山と海があって、番組を見ててすごい行きたいなぁと!

ジュラシックパークのロケ地にもなったようです


番組によるとジュラシックパークのロケ地にもなったようですね!
映像を見てると、ジュラシックパークそのもので、本当に綺麗でしたね!
自然を楽しむ旅なら、最高の場所の一つに思えましたね〜!

仕事も忙しいし、トリップアドバイザーの画像で我慢します(笑)


そうそう海外にもいけないので、トリップアドバイザーを見て、イメージで我慢しようと思います(笑)
FXでせっせと旅行代を貯めて、カウアイ島に行こうと思います!
今日も仕事で疲れたので、そろそろ寝ます!
では!
posted by ken at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

ドル円相場 見通し 2016/05/16週

GW終わりの1週目、仕事が忙しいのと、とある理由で妻が入院してしまいまして…。
どたばたで、寂しいGW明けです…。

明日も仕事があります。
ブログを書いて気晴らしです。
相場の状況を整理します。

まずは先週のドル円相場振り返り


先週は、結局107円から108円中盤へと、陽線5本をつけて陽転しました。
酒田罫線的には、上げを示唆しています。
陽転した後は、1度大き目に上げましたが、水曜からはいってこいの展開です。
上げと下げの力比べの様相でしたね。

今週のドル円相場の見通し


とりあえず、上げの見立てとなります。
ですが、移動平均は、まだ下げを示唆しており、下げ圧力はまだ警戒が必要です。
力が均衡しているようであれば、横ばいとなりそうな雰囲気ですね。
そうでなければ、上げか下げに放たれる事となります。
先週も書きましたが、下げのトレンドが長いです。
転換期が来た可能性もあるので、目先の展開を大事にして、まずは買い戦略を取るのが良いかなと思います。

建玉の状況


ドテンして、買い玉が9枚、上げた時に1枚づつ繋ぎ売りを入れて売り玉は2枚です。
少し利益が出ていますが、繋ぎで少しづつ利益を積み上げながら、下げたら買い増しを狙います。

妻の入院


うちの奥さんが、急遽月曜から切迫流産と診察されて入院しており、あまり体を動かしてはいけません。
体の状態は、今のところ安定はしていますが、何せ安静にしていなくてはなりません。
油断出来ない状態ながら、やらねばいけない事は安静です。それ以外にありません。
なので日常は、本を読んだり、テレビを見たりくらいしかなくて、暇が多いのです…。
暇だから、デイトレードに挑戦してみようかな…って言ってました。
明日、漫画と一緒に、相場関連の本を持って行こうかと思います(笑)

明日持っていくのは、以前紹介した「あなたも株のプロになれる」です。
過去記事はこちらから→「「あなたも株のプロになれる」一つ上の相場師へ上るための良書です。
ちょっと今過去記事を見ると、あんまり紹介文がイケてないですね…。
今度暇を見つけて書き直しておきます…。
古い本ですが、一連の玉の取り方が理解しやすい良著です。
利益を出すには、玉の取り方の一連の流れを自分なりのもので確立していく必要があります。
この本は、きっとそのキッカケになってくれると思います。
是非ご一読下さい。

あなたも株のプロになれる―成功した男の驚くべき売買記録

中古価格
¥1,196から
(2016/5/14 23:22時点)


あなたも株のプロになれる

良い週末をお過ごし下さい!
では!
posted by ken at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

成功するには信念が必要!?

本日は、相場で成功するためには何が必要なんだろう?って考えてみました。

会社でふとした話から


なんの仕事であれ、何かしらの目的があってお客様からお金を頂いて、利益を得ています。
で、仕事で成功するには?って話をしていて、やっぱ強い信念が必要だね。って話になったんです。
まぁ、成功って何を指すかによりますが、ここでは利益を得ている事を指していました。
自分の思っている事が、きっと誰かの役に立つはずだ!って思って仕事をすると成功する!って事ですよね。
もしくは、絶対に必要としている人がいるから、儲かるはずだ!って事です。
そういった信念を持って、貫き通す事が大事だって話です。

イチローや、本田の話を聞いていると信念がすごい


スポーツの世界が成功ってすごくわかりやすいのかなと。
イチローが小学生の時に書いた作文の「一流の野球選手になる」という事。
本田が描いていた「一流のサッカー選手になる」という事。
こういう夢を貫いて、ずっと一線で活躍していけてるって事がすごいですよね。
北島康介選手などのオリンピック選手もそうですよね。

相場で儲けるためには信念は必要か??


相場で儲けるためには、精神の鍛錬が絶対に必要だと言われます。
で、鍛錬ってのは何か?っていうと、私の理解では要は「慣れ」かなと思います。
儲けても、損しても、動じない事で、統計通りの結果を出す事です。
これを実践するには、何度も取引を繰り返し、結果として統計に近い結果が出るという事を深く理解する必要があります。
この理解を深める時に、信念って必要なのか?って事です。
じゃあ、この時の信念って何を正しいと思う事なんでしょうか?
絶対に儲かるんだ!って思いなんでしょうか…。
絶対に統計通りになるんだ!って思いなんでしょうか…。
う〜ん、経験上こういう思いが強いほど、やってる事が間違ってると感じてしまうから難しいんですよね。
だから、あんまり思いが強すぎると失敗したり、聖杯探しをしたりしちゃう訳です。

信念を貫くためには何が必要なのか?


スポーツ選手が信念というか、夢を叶えるための原動力になっているものって、「それが好き」って気持ちだと思うんですよね。
スポーツ選手がメチャメチャ儲かるからやるんだ!とか考えてだけ、ずっと一線で活躍出来ている人っていないと思うんです。
結局相場も同じだと思うんですよね。
なんか、相場で当てるのが楽しいなぁとか、分析してるのが楽しいなぁとか。
なんでもいいと思うんですけど、結局は面白いって思える事しか信念を貫く事は出来ないと思うんです。
それが、結果として成功として浮かんでくるんだと思います。

まとめ


本日は、あんまり相場とは関係ない話になってしまっているかも知れません。
ですが、結局相場で大きな稼ぎを出すには、儲かっても、損しても、楽しんで相場に向き合えたらなと思うのです。
成功は、楽しみの先にしかないと思います。
儲けたかったら、まずはハマるって事ですね。
私も、相場にもっとノメりこんでいこうと思います!
posted by ken at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | FX取引について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

ドル円相場 見通し 2016/05/09週

GWも終わりですね…。
めちゃんこ悲しいですが、明日から普通に仕事です。

さて、そんな悲しい中の相場の状況です。

まずは先週のドル円相場振り返り


先週は、最安で105円半ばをつけ、結局107円へ戻しました。
上げを4本つけましたが、週末に陰線を1本つけて終了しました。
週初めから、陽線が連発しましたが、遊びすぎて売るのを忘れていました…。
相場をやるものとして、なんてこったいという感じです…。
ただ、結果オーライな感じでしたね。
あまり下げませんでした。
酒田罫線的には、ギリギリ下げを維持して終了しています。

今週のドル円相場の見通し


まだ、下げの見立てとなります。
105円付近は、陽線4本戻しとなり一応強い反発に見えます。
とりあえず下げ見立てという事で、上げたら売りです。
ですが、長いトレンドが継続している状態ですので、転換期は見極めて間違いないように進めたいですね。

移動平均は、また下落状態となっています。
まずは、横ばいを見極めて、転換に注意したいと思います。

建玉の状況


現在は、繋いでいた買い玉と、売り玉の両方を持っており、売り玉への繋ぎを下げた際に増しました。
やや転換したような状態になっています。
う〜ん、見立てと違う形になってしまっているので、利益が出ている買い玉は決済します。

まとめ


先週は、GWでかなり気が抜けた状態になってしまいました。
1つだけ皆さんにアドバイス出来る事は、休むときは玉を決済して休みましょう…って事ですね。
休み明けに、ちょっと後悔です・・。

では、明日から仕事がんばりましょう!
posted by ken at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

ドル円相場 見通し 2016/05/02週

GWは、いかがお過ごしでしょうか?
GWの間も普通に相場は動きます。

ブログを書くのを忘れるぐらい、GWに遊び倒そうとしていました…。
自分で忘れないために、ブログ記事投稿です。

まずは先週のドル円相場振り返り


先週は、週末に111円半ばから106円前半へ、なんと2日間で5円も下落しました。
すごいですよね。
本当に相場って分かりません。
酒田罫線的には、下げを示唆していましたので、予測通りですが、まさかこんなに下げるとは思いませんでしたね。

今週のドル円相場の見通し


まだ、下げの見立てとなります。
陽線新値は、数え直しですので、5本分が来週出てくるか?が、相場転換のポイントになります。
ただ、下げ幅が大きすぎるので、確定の買い戻しは多少出てくるかと思います。
私の買い方は、逆張りですので、戻したら売りたいと思います。

ちょっと、酒田罫線から離れますが、今の下落トレンドは去年の12月から続いています。
結構長いトレンドです。
いつ終わるか分からないですが、転換時期の見極めは間違いのないようにしたいです。

円高方向の見立ては変わりありませんが、移動平均が横ばいになり始めた直後の下落です。
明日から上昇があった場合は、転換に注意したいなと思います。

建玉の状況


現在は、繋いでいた買い玉と、売り玉の両方を持っています。
買い玉は、含み損になっています。
売り玉は、含み益です。
戻したら、売り玉を増し玉します。

まとめ


先週は、爆上げにやられたと書いて、今週は爆下げです。
相場って、本当に気まぐれですよね(笑)
それだけに、本当に面白いなぁと思います。

では、GW中ですが、明日から頑張っていきましょう!
posted by ken at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

ドル円相場 見通し 2016/04/25週

今週は、週末の突き上げが凄かったですね。
突然の上げへの転換…。なかなか判断が難しい展開が続きますね。

では、相場の状況をまとめていきます。

まずは先週のドル円相場振り返り


先週は、とにかく上げた相場でしたね。
週の前半は陽線引けを3本連続でした。
そして1本下げてからの、爆上げです。
週末に108円から最大111円の後半へあげました。
1週間で、4円程の上げです。
そこまで強い材料が出ていたのか?
結構疑問が残りますが、相当強く上げました。

酒田罫線的には、陽線新値4本で、まだ下げ相場継続です。

今週のドル円相場の見通し


まだ、下げの見立てとなります。
ですが、月曜に陽線を記録すると、上げ転換ですね。
移動平均は、まだ下へ傾いており、上げに転換するとなると、一旦は持ち合いになると思います。
結構難しい相場ですが、明日はとりあえず売りを入れます。

建玉の状況


現在は売り玉持ちです。
現状は、かなり含み損を抱えていますが、明日は絶好の売りの機会だと思います。
急激な上げや下げの後は、逆方向に決算売りや買いが入る…と信じています(笑)

まとめ


反省からの1発目は、結局爆上げにやられています(汗)
ちょっと感覚を思い出しながらやっていくしかありませんね…。

さて、来週も頑張りましょう!
では!
タグ:fx予想
posted by ken at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

ドル円相場 見通し 2016/04/18週

熊本での地震がとても心配です。
被害がかなり出ているようで、早く余震が収まる事を祈ります。

では、相場の状況です。
現在は、売り玉を1セット持っています。
反省してから1発目の取引は上手い事いっています。
まぁ、偶然ではありますが、今週の見通しを書いていきます。

まずは先週のドル円相場振り返り


先週は、上げて週末に下げの相場でした。
週の前半は陽線引けでした。
週末に109円半ばあたりから最大108円の後半へ落ちました。

酒田罫線的には、陽線新値3本で落下した形となり、まだ下げ相場継続です。

今週のドル円相場の見通し


継続して、下げの見立てとなります。
木曜に記録した109円30銭以上の値がつく陽線が出てくると、新値が更新となり5本目が出ると、陽転となります。
そうならない限りは、下げの見立てです。

建玉の状況


現在は売り玉持ちです。
現状は、利が出ている状況なので、反省を生かして月曜の寄り付きで利が出ている場合は、玉の半分をつなぎ玉でつなぎます。
つなぎで、トレンドになるべく長く乗せるように頑張ります。
というか、1発目くらいは、まずは売りトレンド続いてくれー(笑)

まとめ


反省からの1発目はここまで順調です。
ですが、別にエントリーポイントは変えていません。
なぜなら、酒田罫線法の特徴はエントリーポイントの成功率の高さにあります。
結局これ以上のものを私は知りませんので、これを変えるのはよくないと思いました。
なので、入った玉をなるべく長くトレンドに乗せて、損小利大に近づける事が改善するのが今回の作戦です。

来週も頑張りましょう!
では!
タグ:fx予想
posted by ken at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

過去の取引結果をよくよく観察すると…。

どうも。
昨日バックテストが上手くいかず、がっかりしていましたが、過去の取引をよくよく見ていったら気づいた事がありました。
なんか違うなぁと感じていたのは、これだったのか!と妙に納得してしまいました。

ブログを始めた辺りから一括決済になってる…


ブログ始めた辺りから、決済が一括決済になっています…。
去年や一昨年は、決済方法が一括決済ではなく、つなぎを行いながら、ゆっくりと決済していた。
そうなのだ。
つなぎをしながら決済するので、自然と分割決済となり、トレンドも長めに捉えていた。
さらには、逆行する際にも、つなぎの玉をコントロールしながら、損を抑えていた。

自分の取引スタイルは裁量だった


私は、裁量トレーダーだったと改めて思い出した。
裁量トレーダーだったのに、システムにこだわり過ぎて、身動きが軽快じゃなくなってきていた。
なんか、自分のスタイルを忘れると、全然調子が出ないんだなと思った。

裁量トレーダーは、裁量で判断する部分がないといかん


過去の統計は取るが、裁量トレーダは、裁量で判断する部分を作って、状況によって判断する部分を作らないとダメなのかも知れない。
というか、つなぎを入れながら、分割決済するようなルールで統計と取り直さないといかんですね。
なんか、ルールの整備の方向性が見えました。
今日はなんかいい日だな(笑)

まとめ


やっぱり自分のスタイルってもんを忘れてはいけませんね。
ブログを書き始めて、正しい事を言おうとして、少し無理していた部分があったんでしょうかね…。
間違った情報を発信している訳ではないんですが、自分の取引スタイルを曲げた情報を発信してはいけませんね。
不調になって、改めて自分の取引を見つめ直して、これからも頑張っていきたいと思います。

では。
posted by ken at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FX取引について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする