2015年11月17日

ツイッターも始めてみました。

売買する時や、相場の事などを適当につぶやきます!
宜しかったらご覧下さいませ!


posted by ken at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

ドル円相場 見通し 2015年11月16日週

先週は、124円台に向かうかと思いきや、
123.60円で失速し、122.60円台
で終了しました。

私は途中で若干買いを入れ、利益が出たところで
利益確定してしまいましたが、今回はそれが功を
そうしました・・・。
ルールは守らないといかんのにな・・・。

来週も陰線の様子を見ながら買いを入れていきます。
先週金曜は、陽線引けになったので、まず月曜は
様子見です。

現在は、陰線新値4本なので、さらに安値になったら
売りに転じます。

では、明日からまた頑張っていきましょう。
タグ:fx予想
posted by ken at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FX初心者向け 第二回 口座を作る1

第二回

FX初心者向け 口座を作る

前回は、FXとは何か?についてお話しました。

FXで稼ぐのって意外といけるかも知れない!
と思ったあなたは、これから頑張ってまいりましょう。

第二回は、「口座を作る その1」です。

FXで稼ぐために、絶対に必要な作業があります。
その一つに「口座」を作るという事があります。

なんで口座が必要か?
理由は簡単です。
FXの取引に有利だからですね。

外国為替で稼ぐ方法には、一応選択肢があります。
私の知っている範疇だと、
@銀行の窓口に行って、ドルなどに交換し、
 後日、得するレートになったら、円に交換。
A外貨両替専門店で@と同じように交換する。
Bゆうちょで@と同じように交換する。
C金券ショップで@と同じように交換する。
DFXや証券会社の口座を開いて取引する。

こんな感じでしょうか。
他にもあるかも知れませんが、私の知っている
範疇だとこんな感じです。
@〜Cのほうが、一般的でわかりやすい!
安全!安心!と思うかも知れません。
でも、圧倒的にDが良いです。

Dが良い理由は、、
・Dは基本的に手数料無料です!
・Dはネット上で、月〜金24時間取引可能!
・円からドルの交換時、
 ドルから円の交換時に売り買いで差が小さい!
 ※これをスプレッドと呼びます。

@〜Cは、
・手数料が高い。
・お店がすぐ閉まっちゃうから、交換は昼間だけ。
・円からドル、ドルから円の交換の差が大きい。
こんな感じで、FX口座とは真逆です。

まぁ、Dにも良くない点はあります。
・口座を作る手間がある。

FXで稼ぐ事を考えたら、上記のような良い点がたくさんあるので、
この手間は乗り越えるべき壁だと思います(笑)

本日は、FXを行なっていくための口座を作る
有利な点について、お話しました。

口座開設は、非常に簡単ですし、当然ですが開設は無料です。
取引した結果で、自分が発生させた買ったり売ったりの結果
以外にお金は一切かかりません。
それどころか、口座を開くだけでお金が貰えたりします。

既に興味が出た方は、こちらから覗いてみて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
裁量FXも自動売買もこれ1つでOK!インヴァスト証券【トライオートFX】


次回は、口座を作る第二弾として、「口座を選ぶ。」をお送りします。
たくさんある証券会社の中から、何をどう見て選ぶのが良いのか?
選び方を説明して、私のオススメの口座をご紹介します。

2015年11月11日

ドル円相場 123円付近で止まるんだなぁ

うーん、もう少しすんなり上がっていくかと
思っていたけれど、前回急落した入り口が
結構強力な壁になってるんですかね…。

一旦123円付近で、一旦停止してますね。

一気に吹いたから、陽線の半値くらいまで、
押すんだろか疑惑を抱いていますが、
陰線引けになったら、一発目を買って
みようかと考えてます。
posted by ken at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

FX初心者向け FXを奥さんに教える

奥さんにブログを見てもらったら、内容が
非常に難しくて、よく分からないから、
1から説明してくれ。
と、厳しいお言葉を頂きました(汗)

サラリーマン、OLの方々に少しでも、
日々のおこずかいを増やしてもらいたい!
私が感動したハワイを始めとした南国を
体験してもらいたい!
と思って始めたブログですが、これでは
南国行きの人数を増やせない!

なので、今日から新企画です。
「ど素人の奥さんにFXを一から教える」
のコーナーです。
うちの奥さんはFXの事を基本的に知りません…。
なので、一回説明していこうと思います。
それで、理解出来れば、皆さんのお役にも立てる
でしょう!

FX初心者向けガイドラインみたいな感じで、
FXとはなんぞや?というところから、
FXで稼ぎを得るまでの道筋を考えていきます。
少しでも興味を持ってもらえたらと思います。
※こんな話してくれよ!
 なんて、ご要望は大歓迎です!

では、記念すべき一回目は、
「FXって何?」
です。

FXとは何か?
ウィキペディアによると、(以下「外国為替」を引用)

通貨を異にする国際間の貸借関係を、現金を直接
輸送することなく、為替手形や送金小切手などの
信用手段によって決済する方法をいう。

(引用終了)

なんぞや??
簡単に言うと外貨を交換する事なのですが、一体
これがどうしてお金を稼ぐ事に繋がるのか?
これが分かりづらいと思います。

少し外国為替から離れて、
身近な例え話を聞いて下さい。

皆さんコーラはご存知ですよね(笑)?
コーラは、350ml缶でコンビニなどで購入すると、
現在は定価で130円しますね。

で、ちょっと想像を膨らませて下さい。
コーラの値段が毎日変わってしまう時代になりました。
昨日は、130円だったコーラが、今日は140円!
で、次の日は、100円!
コーラの値段がかわってしまう!

お金が欲しいあなたは、こんな時どうするか?
安い時に買って、高い時に返品します。

そうすると・・・
コーラが100円の時に10本買って、
140円に変わったら、10本返品します。
なんと、400円儲かりますね!

どうでしょうか?こんな時代が来たら、
ちょっと面白いですよね?

話を戻して・・・
外国為替は、コーラではなく「通貨」でやり取りします。
後々出てくる、証券会社の口座を使って、ネット上
でクリックするだけで、買ったり売ったり出来ます。
多分コーラより簡単です(笑)

外国為替には、レートいうものが存在します。
コーラでは、購入する時の値段ですね。
「コーラ1本=130円」
「米ドル1$=130円」
こんな感じです。
※これはあくまでも例です。

こういう書き方をすると、あれニュースで見た
ことあるな・・・と感じる方も多いでしょう。
まさにそれです!

この米ドル1$を130円買って。
140円に上ったら、売る。
そうすると、10円儲かります。
こういう事をする訳です。

どうでしょうか?
うちの奥様、、、ご理解頂けますでしょうか?

これを見て、おぉ!って思ったら、ほぼOKです。
日々のニュースで流して見ていた、外国為替市場の
今日の円相場は1ドル・・・
なんてクダリを、少し喰入り気味に見てしまうでしょう(笑)

FXの稼ぎ方は、この他にも「スワップポイント」という
ものも存在しますが、後々説明します。
まずは値段の違いによる差益で稼ぐ事を中心に考えます。

FXで稼ぐ!とか言って、買って売ってるだけなのに、
難しい話ばっかりしてんじゃね〜よ!
って思われたそこのあなた!
そうなんです。簡単なんです(笑)

ただ、仕組みは簡単でも、継続的に稼いでいくには、
やり方ってもんがあります。
※色々考える事があって面白いんですよ〜。

では、今日はここまでです!

2015年11月08日

リスク軽減 続タートル流投資の魔術 を読み直してみる

まだ、タートル流投資の魔術を読み続けてます。

本の中でNファクターっていう考え方が出てくる
のですが、これ大事です。
私は、自然と使ってましたが、起源はここだった
のかと思い出しました。

Nファクターの考え方は、簡単にいうと
ドル円は、あんま動かないから5000通貨単位で取引します‼️
ポンド円は、結構動くから、1000通貨単位で取引しようっと‼️
という事です。
これのどこが重要なの?というと、ドル円、ポンド円の日々
動く値幅で取引量を決めると、同じくらいのリスクに出来る!
いう点が重要なのです。

稼ぐためには、ある程度動きが必要ですが、
「動きが激しい=リスク高い」
となります。
それを日々の動きの平均を取りながら、取引量を決めましょう
という事です。

これをやると何が嬉しいのか?
どの通貨ペアで取引しても、理論上同じリスクで取引出来ると
いう事です。
なので、ルール適用可能な市場(プラスになる市場)を選択
する際に、選択肢が広がります。
証拠金がいくら必要なのか?
どの位の量を売買すれば良いのか?
これが、すぐに決められます!

これを読んでから、タープ博士の本を読み一体どれ位の量を
取引すれば良いのかを学びました。

これを理解するとリスクを自在にコントロール出来るように
なるので、どの通貨ペアでも自由に選ぶ事が出来ますね。
スワップポイントが高くて人気の豪ドル円も、動きの少ない
ドル円と同じようなリスクで取引出来ますね!

2015年11月07日

ドル円相場 見通し 2015/11/09週

今週は、ついに上げ始めましたね。
金曜の雇用統計をきっかけに一気に、
123円台まであげました。

方向性の見立ては、上げ優勢という事で
当たっていました。
私の取引は、月曜に買って火曜に決済と
いう機会損失MAXの週でした(笑)
現在は、ポジションなしです。

やはり、方向性を見るのと、実際に買える
事は全然違いますね…。

この先の目標値は、124円台までは目立って
止まるような目標がないです。
、となると、124円を目指す形が本線かなと
思いますので、まずはそこを目標に上げていく
と考えます。

ここから思い切って買うか、押しを待つか、
少し考えます。
昨日は、なかなか強い押しだったので、若干
押す気がしました。
タグ:fx予想
posted by ken at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

タートル流投資の魔術 を読み直してみる

あ、買い持ちになっていたドル円の玉は、
早々に決済してしまい、今週は上げだったなぁ・・・
とちょっぴり残念です。。。
まぁ、プラスで終えたことで満足します!

先日紹介した「タートル流投資の魔術 」を
今読み直しております。
紹介した時に、ちょっと内容を思い出そうと
思っていたら、止まらなくなりました(笑)

で、思ったことは、
「今になってもいい本だな」
ということ。
何年も投資をやってきて、もう一度読んでも
今やっている事の正しさが、ひとつづつ確認
出来て、精神的に楽になりますね。

ただ、とてもいい本だと思うので、初心者の
方にも読んでもらいたいですが、内容が難しい
し、少しわかりづらい部分も多い気がします。
なので、本を読み進める感じよりは、本に書いて
ある事をチャートを見ながら、実際に計算
しながらって感じで、本に書いてあることを
自分のやりたい通貨ペアで検証するように
読み進めるといいんじゃないかなぁと
思いました。

明日以降も、読んでいきます!
では!

2015年11月03日

タートル流投資の魔術

FXで取引する時の考え方が、全て書かれている名著です。

カリスマトレーダ、リチャードデニス、ウィリアムエックハートが
まったく投資をした事のない、メンバーを集めてトレーダーを育てた
話です。
最終的に4年で3000万ドルを稼ぎ出した当時のメンバーが書いた
投資で成功する秘密が書かれた本です。

この本を読むと、FXで勝てるようになる全てが書かれていると思います。
この本で書かれている取引ルールは、まったく私には合いませんでしたが、
ルールを決める方法や、リスクについて、取引を行う際の心構えなどは
本当に参考になるし、この本でリスク管理の基本を学びました。

取引を始めるまでの、考え方が全てまとまっているので、この一冊を
読めば、取引を始める準備は万端です。

ただ、注意が必要なのは、とにかく考え方を学ぶように読む事です。
やり方を学ぶように読み進めると、取引ルールや資金管理などの
方法論について、他の選択肢がたくさんある事が理解出来ると思います。

内容は、なかなか難しいです。
素人に投資を教えた時の物語ですが、私がFXを始めた当時に読んだ時は
全然理解出来ませんでした(笑)
そんな時は、何回も読む事が大事です。
私は、こういった何かを理解する必要のある本は、最低7回は読みます。
1回読む毎に、分かっていなかった部分が分かるので、読む毎に新しい事が
分かってくるようになります。

とにかくFXで勝てないと迷っている人は、こちらの本を選んで見てください。
やり方の正しい方向性を学ぶのには、最適の一冊です。

そのあとに、ルールで迷ったら、酒田罫線法を選ぶと良いと思います。
さらに、プロのやり方を学ぶためには、あなたも株のプロになれるを
読むのがオススメです。

タートル流投資の魔術 [ カーティス・M.フェイス ]

価格:1,836円
(2015/11/3 23:01時点)
感想(52件)


タートル流投資の魔術
posted by ken at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | オススメ書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

ドル円相場 また買いました。

週末の予想に沿って、今日の朝ドル円を買いました。
今日のこの時間では、若干上げていますね。

明日この程度の上げで終了していたら、決済するか
迷いますね・・・。
前回高値の121.2円くらいまで、決済を待つか否か・・・。

まぁ利益が出てりゃ、どっちでもいいんですけどね(笑)

重要なのは、リスクをコントロールする事です。
利益も最大化する事が大事ですが、それは自分では
操作出来ない範囲で、相場からの贈り物ですから、
自分達のルール上の利益の範疇以上であれば良いの
だと思います。
それ以上は、欲張らずに利益もらって撤退すれば
いいんです。

利益が出ている内の悩みは、本当に贅沢ですね(笑)
あまり神経質にならずに取れる所で取っていきます。

タグ:fx予想
posted by ken at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする